下記の項目だけでもご確認ください。(閲覧者別項目ピックアップ)
大会参加者の方へ⇒大会一般
一般講演発表者の方⇒「一般講演発表者へのお願い」
座長の方⇒「座長へのお願い」

  1. 開催概要
    会期:
    2012年3月22日(木)~26日(月)
    会場:3月22日(木)
    授賞式・受賞講演等・懇親会: ウェスティン都ホテル京都
    (〒605-0052 京都市東山区三条けあげ)
    ※総会は同日開催されません。

    3月23日(金)~26日(月)
    一般講演・展示会・シンポジウム・ランチョンセミナー・ジュニア農芸化学会等:
    京都女子大学(〒605-8501京都市東山区今熊野北日吉町35)ほか
  2. プログラム
    第1日目
    (3月22日)
    学会賞等授賞式、BBB論文賞等表彰式、受賞講演、懇親会
    ※総会は同日開催されません。
    第2日目
    (3月23日)
    一般講演、ランチョンセミナー、拡大サイエンスカフェ、ミキサー、機器・試薬・書籍等展示会
    第3日目
    (3月24日)
    一般講演、ランチョンセミナー、JABEEランチョンシンポジウム、ジュニア農芸化学会、産学官学術交流委員会フォーラム、機器・試薬・書籍等展示会
    第4日目
    (3月25日)
    一般講演、ランチョンセミナー、シンポジウム、IUFost-Japanシンポジウム、機器・試薬・書籍等展示会
    第5日目
    (3月26日)
    (第4日目~)第19回Frontiersシンポジウム
    印刷可能な日程表一覧表は、下記からダウンロード下さい。
    2012年度大会および関連行事日程表(PDF) 最終更新日:2012年2月17日
  3. 申込み~大会当日までの流れ
    (1)代表発表者の方
    ※共同発表者は
    除きます。
    [1] 2011年12月7日(水)正午まで(延長しました):
    WEBから一般講演の申込と講演要旨を投稿する。(手順はWEB画面の指示に従ってください。)
    (注)講演要旨はPDFファイルでの投稿です。画面上で入力いただく情報は大会プログラム集に掲載され、プログラム検索のキーワードとなります。要旨PDFファイルと不一致のないようにご入力ください。

    [2] 2012年1月初旬:
    プログラム編成終了後、講演日時・会場・講演番号がE-mailで通知される。

    [3] 2012年1月20日(金)正午まで:
    事前参加費をWEB上でクレジットカード決済する。(推奨)

    [4] 2012年2月初旬:
    ([3] で未決済の方)オンライン参加登録受付番号、氏名、金額等を印字した郵便振替用紙が届く。

    [5] 2012年2月10日(金)〆切:
    ([3] で未決済の方)[4] を利用して郵便局から納入する。

    [6] 2012年3月初旬:
    大会プログラム集が届く。*大会プログラム集を参照。

    [7] 2012年3月初旬~中旬:
    PDF版大会講演要旨集の閲覧先URLがE-mailで通知される。 *大会講演要旨集を参照。

    [8] 2012年3月初旬~中旬:
    大会参加証(懇親会参加者には指定シール付き)が届く。

    [9] 2012年3月22日~25日:
    [6] の大会プログラム集、[7] のPDF版大会講演要旨集(各自で必要なページを出力)および[8] の大会参加証を持参して2012年度大会へ参加する。
    (2)代表発表者
    以外の方で、
    大会に参加される方
    [1] 2011年12月7日(水)午後から2012年1月20日(金)正午まで:
    WEB上で参加申込をする。

    [1] (1)代表発表者の方の[3]~[9] と同じ
    ※ 事前参加費の納入は、WEB上でのクレジットカード決済を推奨いたします。
    ※ 従来の化学と生物誌への郵便振替払込取扱票の綴じ込みは省略いたします。
    ※ 郵便局備え付けの払込取扱票(青色)のご利用は、送金人の特定が困難である場合が多いため、遠慮ください。
  4. 大会参加証
    WEBで大会参加申込をされ、且つ2012年2月10日(金)までに大会参加費を納入いただいた方には、3月に発送する予定です。
  5. 懇親会参加証
    大会参加申込の際、「懇親会に参加する」にチェックされ、且つ懇親会参加費を2012年2月10日(金)までに納入いただいた方には、大会参加証に懇親会参加者シールを付けて、3月に発送する予定です。

大会一般

  1. 交通

    【ウェスティン都ホテル京都へは】
    ■JR・近鉄「京都駅」より
    ・地下鉄(烏丸線で「烏丸御池」まで行き東西線に乗換え)で約15分、「蹴上駅」で下車
    ■JR・京阪「山科駅」より
    ・地下鉄(東西線)で約6分、「蹴上駅」で下車

    【京都女子大学へは】
    プリンセスラインバス(片道運賃 大人220円 時刻表
    ■JR・近鉄「京都駅」より
    ・烏丸中央改札口前 バスターミナル
    市バス206、208または100号系統で約10分、「東山七条」で下車し徒歩5分
    ・八条口前
    プリンセスラインバスにて約10分、「京都女子大学前」で下車
    ■阪急「河原町駅」より
    ・1番出口から京阪「四条駅」へ、京阪「七条駅」で下車(下記参照)
    ・6番出口から市バス207で約15分、「東山七条」で下車し徒歩5分
    ・2番出口から河原町通を南へ約80m、プリンセスラインバス「四条河原町」より約15分、「京都女子大 学前」で下車
    ■ 京阪「七条駅」より

    ・東へ徒歩15分
    ・プリンセスラインバス「京阪七条」より約5分、「京都女子大学前」で下車
  2. 受付
    授賞式・受賞講演会場
    ウェスティン都ホテル京都 東館2階(山城の間前):3月22日(木) 11:30~16:30

    懇親会場:

    ウェスティン都ホテル京都 西館4階(瑞穂の間前):3月22日(木) 17:30~19:00

    一般講演・シンポジウム等会場:

    京都女子大学D校舎1階:3月23日(金) 8:15-17:00、24日(土) 8:30-17:00、25日(日) 8:30-14:00

    ランチョンセミナー・ランチョンシンポジウムのチケット配布場所と時間:

    京都女子大学B校舎2階:3月23日(金) 8:15開始、24日(土)・25日(日) 8:30開始。

    拡大サイエンスカフェ受付・入場方法(事前申込・座席指定制):

    事前申込の受付完了メールのプリントアウト(座札番号明記)を持参。来場時は座札番号の貼付している席に御着席ください。当日参加は受付けていません。ご参加の際には、必ず事前登録をお済ませ下さい。

    [当日申込の大会参加費/懇親会参加費]

    正会員:参加費12,000円/懇親会費12,000円
    学生会員:参加費 3,000円/懇親会費6,000円
    非会員:参加費14,000円/懇親会費15,000円
  3. クローク
    以下の場所・時間帯で、荷物をお預かりします。但し、貴重品やコンピューター、傘などについては、破損、紛失などの責任は負いかねますので、各自でお持ちください。

    3月22日
    (木) 12:00-18:30 ウェスティン都ホテル京都 東館2階 山城の間前
    ※引き続き懇親会に参加される方の荷物は、懇親会会場がある西館2階のクロークへ移動いたします。
    懇親会からお帰りの際は、西館2階クロークで荷物をお引き取り下さい。

    3月23日(金) 8:15-18:30、24日(土) 8:30-18:30、25日(日) 8:30-17:00 京都女子大学D校舎2階、J校舎1階 
    ※会場の構造上、D校舎クロークをご利用の際は、荷物を預けた後受付にお越しください。
  4. 食堂・喫茶・軽食・弁当等
    学内には4か所食堂があります。A食堂が混雑している場合は錦華学生食堂、E校舎地下軽食、K校舎[学生会館]軽食、弁当販売(C校舎1階)をご利用ください。

    京都女子大学A校舎食堂、錦華学生食堂、E校舎地下軽食、K校舎[学生会館]軽食
    3月23日(金)~25日(日) 11:00-15:00 (錦華寮食堂は3/24 17:00からジュニア農芸化学会懇親会で使用いたします)

    弁当販売(京都女子大学C校舎1階)
    3月23日(金)~25日(日) 11:00~(売り切れまで)
  5. 託児ルーム
    3月23日(金)8:15-18:30、24日(土)8:30-18:30、25日(日)8:30-17:00
    事前予約制【締切:2012年3月13日(火)】となっております。お申込みはこちら。
  6. 休憩室
    体育館地下1階、J校舎5階休憩室では、無料の飲料を準備しておりますのでご利用ください。
  7. トイレ・喫煙場所
    指定場所以外での喫煙は固くお断りいたします。
  8. 参加証/ネームケース配布場所
    事前登録者(WEBで参加登録され、且つ大会参加費を事前納入いただいた方)
    参加証は事前にお送りします。参加証には氏名/所属を記載し、会場に入場する際は必ず着用ください。ネームケースは当日にA校舎前、B門入口付近、J校舎前で配布いたします。   
    当日登録者
    参加証とネームケースは当日受付でお渡しいたします。事前登録と同様、 参加証には氏名/所属を記載し、会場に入場する際は必ず着用ください。
  9. 大会プログラム集
    「2012年度大会プログラム集」(2012年2月25日発行)は、会員の方には化学と生物誌50巻3号に同封して送付します。会員登録せずに事前に参加申込いただいた方には、別途送付します。当日参加申込の方には、受付にてお渡しします。別にご入用の場合は、1冊1、260円で学会事務局デスクにて販売いたします。
  10. 大会講演要旨集
     「2012年度大会講演要旨集」(2012年3月5日発行)は、冊子体は刊行せず、電子ジャーナルとしてPDF版を刊行します。事前参加登録者(WEBで参加登録され、且つ大会参加費を事前納入いただいた方が対象)には、閲覧用パスワードとともにアクセス先URLを参加登録されたE-mailアドレスへご案内します。当日参加の方には、受付で当日参加用のパスワードをお渡ししますので、各自ダウンロードしてご利用ください。
  11. 携帯電話等
    発表会場内では、携帯電話をマナーモードに設定の上、通話はお控えください。
  12. ビデオおよび写真撮影の禁止
    会場内での撮影は固くお断りします。
  13. 掲示板
    D校舎1階の総合受付に、掲示板を設置いたします。大会期間中の連絡事項、落し物を掲示する他、当事者間の連絡にお使いください。なお、会場内での呼び出しは一切行いません。
  14. キャッシュコーナー
    ゆうちょ銀行、京都銀行、京都信用金庫のATMがQ校舎1階にございますので、ご利用ください。
  15. 雑貨・文具・コピーサービス
    雑貨・文具・コピーサービスはQ校舎1階の購買部にございますので、ご利用ください。3月23日(金)~ 25日(日) 11:00-15:00
  16. インターネット
    本大会では、インターネットコーナーは設けておりません。大会要旨集等をダウンロードしたい方は、ご自身でインターネット環境をご準備ください。

ミキサー

  • 3月23日(金) 18:30~20:30 参加費無料(京都女子大学A校舎地下食堂) アルコール飲料やつまみなどを用意しますので、情報交換の場としてご活用ください。多数の参加を歓 迎いたします。当日クロークは18:30で終了しますので、荷物をお引き取りの上、ご参加ください.

機器・試薬・書籍・食品・バイオビジネスアピール等「展示会」

  • 展示会は3月23日(金)~24日(土) 9:00~17:00、25日(日) 9:00~13:00に、京都女子大学体育館で行います。会場内では抽選コーナー、コーヒー、飲料サービスを行っていますので、ご利用ください。

ランチョンセミナーランチョンシンポジウム

  • ランチョンセミナー・ランチョンシンポジウムは事前チケット制(参加費は無料)で行います。参加証を確認の上、チケットを配布いたしますので、当日参加の方は先ずは受付をお済ませください。原則としてこのチケットが無ければランチョンセミナー・ランチョンシンポジウムに参加できませんので、御注意ください。ただし、空席がある場合は、この限りではありません。

    ※整理券は12時25分を過ぎると無効になります。午前のプログラムは12時5分に終了予定です。整理券をお持ちの方は、セッション5分前の12時25分までにご来場ください。12時25分までにご来場されない場合には、整理券は無効となり、整理券をお持ちでないセミナー参加者にご提供いたしますことをご了承ください。

プログラム検索機能

  • WEBで事前に参加登録された方は、一般講演・シンポジウム等の時間割や発表要旨を大会プログラム検索機能で閲覧することができ、聴講したいプログラムをまとめて簡単に個人のスケジュールが作れる「マイスケジュール」機能を利用することができます。興味のある発表をチェックし、マイスケジュールにセーブすると、日付、コアタイム順に自動的にソートし、皆さまの個人のスケジュールが出来上がります。

プレゼンテーションチェックリスト

  • 本大会で発表がある方は必ず事前に以下のチェックリストをご確認ください。不具合がある場合は、必ず大会までに解決してください。不明な点は(jsbba2012@aeplan.co.jp)までお問い合わせください。一般講演の発表者は、リストに続いて掲載している案内も必ずご確認ください。

一般講演

  1. 一般講演発表者へのお願い
    2012(平成24)年度大会の一般講演はすべてパソコンと液晶プロジェクターによるプレゼンテーション となります。
    ※OHCによる発表は行いませんので、ご注意ください。
  2. 座長へのお願い
  3. 特許手続き

各種イベント

  1. シンポジウム
    3月25日(日) 午後27テーマ
  2. BBB論文賞・Most-Cited Paper Award ポスター掲示
    3月23日(金)~25日(日) 京都女子大学 体育館1階
  3. 拡大サイエンスカフェ
    3月23日(金) 11:00~13:30 京都女子大学Q校舎(Q301)
  4. JABEEランチョンシンポジウム
    3月24日(土) 12:30~13:40 京都女子大学J校舎(J224)
  5. 産学官学術交流委員会フォーラム
    3月24日(土) 13:30~20:00 京都女子大学Q校舎(Q301)およびA校舎地下食堂
  6. ジュニア農芸化学会(高校生による研究発表会)
    3月24日(土) 13:30~17:10 京都女子大学体育館地下1階(展示会場内)、18:00~19:30 表彰式および懇親会(錦華学生食堂)
  7. 第19回農芸化学Frontiersシンポジウム
    3月25日(日) 17:00~26日(月)13:00 聖護院 御殿荘

大会関連行事

  1. 第38回化学と生物シンポジウム
    3月21日(水) 13:00~17:00 京都大学百周年時計台記念館ホール
  2. IUFoST-Japanシンポジウム「食品の安全・安心のための科学技術」
    3月25日(日)13:30~16:30 京都女子大学Q校舎(Q301)