2011年3月16日

 2011年度大会発表者並びに大会参加予定の皆様

社団法人日本農芸化学会
会 長  清 水  昌

1.大会発表について
 大会発表は口頭発表および質疑が出来ませんでしたが、既に大会講演要旨集を2011年3月5日付けで発行し、2011年3月10日に発送手続きを終えております。また、既に特許庁と国会図書館には納本済みですので、本大会での発表は成立しています。

2.「大会参加費」および「懇親会参加費」について
 参加費については、以下のように取り扱わせていただきます。

 (ア) 本大会は発表が成立していますので、事前納入済みの「大会参加費」は返金しないことといたします。

 (イ) 代表発表者の方で「大会参加費を当日払い」とした方はお支払いいただきたいと思います。詳細は対象の方に追ってご連絡いたします。

 (ウ) 事前納入済みの「懇親会参加費」は下記の3つの方法で返却します。詳細は対象の方にメールにてご案内いたします。
     ① 東日本大震災の義援金へ転用
     ② 年会費へ転用
     ③ 振込による返金

3.トピックス賞について
 本大会での発表が成立していますので有効とし、賞状は別途、郵送させていただきます。

4.特許手続き上の証明書について
 本大会における研究発表の特許手続き上の証明書が必要な場合には、学会指定の手順に則って学会事務局(特許係)宛てご請求ください。

5.その他
 大会プログラム集・大会講演要旨集・大会参加証(参加費の領収書付き)が3月24日までに到着しない場合には、学会事務局までお申し出下さい。

 なお、今後の情報につきましては、適宜学会ホームページやメール配信等を通じてご案内いたします。
 

「懇親会参加費」について補足(2011.3.18

上記2.(ウ)の取り扱いについて、以下の通り、補足いたします。

  •  ① の東日本大震災義援金は、取りまとめの上、本会から日本赤十字社へ寄付することを予定しております。集計後、金額及び寄付者芳名を学会ホームページ等で公開させていただきます。
  •  ③ の振込による返金は、送金口座をご連絡いただいた順に、3月22日より手続きを開始させていただきます。なお、振込手数料は、本会負担です。 ただし、本会の取引銀行であるみずほ銀行のシステム障害が復旧してからの作業となります。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

「大会参加費」および「懇親会参加費」について追記及び訂正(2011.3.23

上記2.(イ)の取り扱いについて、以下の通り、追記いたします。

  • 3月22日付けで、対象の方へ郵便振替用紙を郵送させていただきました。お手元に届きましたら、郵便局から納入いただきますようお願い申し上げます。

上記2.(ウ)の取り扱いについて、以下の通り、追記いたします。

  • 「懇親会参加費」事前納入済で本会会員の方を対象に、本会の会員MyPageにて、ログイン後の画面にご連絡いただいた返却方法(口座返金ご希望の方は送金日)を表示させていただきます。データの更新は、週1回を目処に対応させていただきますので、返却方法をメールにてご連絡いただいてすぐには表示されませんが、何卒ご了承ください。ログインには会員番号とパスワードが必要です。

上記「懇親会参加費」について補足(2011.3.18)について、以下の通り、訂正いたします。

  • ③ の振込による返金は、事務手続きの都合により、3月25日より手続きを開始させていただきます。訂正してお詫び申し上げます。

特許手続き上の証明書について補足(2011.3.28

上記4.の取り扱いについて、以下の通り、追記いたします。

  • 次の(1)~(3)の書類を2部作成のうえ、返信用封筒(宛名記入、切手貼付、角2型)を同封し、学会事務局特許係宛て(宛先:〒113-0032 東京都文京区弥生2-4-16 学会センタービル2階)にご郵送ください。 

       (1)大会講演要旨集の表紙及び奥付のコピー
       (2)講演要旨掲載ページのコピー(ページ番号がわかるもの)
       (3)発表日(大会講演要旨集発行日):3月5日、講演番号:(例:2C01a01)、
         発表者及び題目を記載した「証明書」(※右上の日付は空欄) 
         (※証明書の書式はこちら(Word)からダウンロードしてご利用いただけます。)