和文誌冊子体購読希望調査は、2014年8月6日に開始いたしました。9月20日までマイページ(個人会員)上で受付けております。法人会員の皆さまには引き続き冊子体を送付します。


 

2014年8月1日

会員の皆さまへ

公益社団法人日本農芸化学会
会長 清水 誠

このたび日本農芸化学会は、2014年度に引き続き、2015年度よりの学生会費のさらなる減額を決定いたしました。また、和文誌の発行形態の変更に伴い、和文誌冊子体購読希望者の募集を行いますのでお知らせいたします。
なお、手続きの簡便化や事務費削減をさらに図るため、会費の納入方法についての希望調査を実施いたします。
本学会の更なる発展のため、皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

1.学生会費の減額

学生会員の負担を軽減するとともに学生会員の増加を期待して、学生会費(2015年度~)を減額いたします。来春卒業または大学院修了予定の方は(3月までに会費納入の場合)、次年度分会費として改定後の学生会員費 (3,000円)が適応されます。
なお、2015年度会費の請求は2015年度大会の参加登録時期(11月4日~)にあわせて行います。

(1)改定する会費の対象と金額

対象 現在の会費 2015年度からの会費
学生会員  4,000円 3,000円(1,000円値下げ)

(2)会費の請求時期

現在 変更後
11月:WEB決済
12月:口座引落、郵便振替用紙
11月:WEB決済、口座引落、郵便振替用紙

 2.和文誌「化学と生物」冊子体の年間購読

既にお知らせいたしておりますように2015年度より「化学と生物」は基本的には現行の冊子体版からオンライン版中心に移行いたします。会員の皆さまは無償にてオンライン版を閲覧いただくことができますが、下記年間購読料を別途納入していただくことで「化学と生物」冊子体も年間購読することができます。冊子体ご希望の個人会員の方は、マイページ上で冊子体購読希望調査に希望の有無をご回答ください。実施時期につきましては、学会ホームページ、「化学と生物」オンラインあるいは冊子体およびニュースメールにてお知らせいたします。購読者登録の受付は8月上旬から開始する予定です。

なお、既にお知らせした通り、「化学と生物」オンラインは、2014年5月より、試行版の公開を始めております。会員の皆さまには個人法人マイページにおいて、冊子体発行日に先立ち、オンライン版を早期閲覧することが可能となっておりますので、オンラインも是非便利にご利用ください。

(1)年間購読料

納入対象会員 料金
一般会員、教育会員、学生会員、国外在住会員 2,000円(3月号~2月号の年12冊分)
※1冊あたりの書店販売価格 1,296円

 3.会費の納入方法調査

各種事務手続き変更の煩雑さを解消し、事務費削減を図るため、会費の納入方法についても調査を実施いたします。
上記2.和文誌「化学と生物」冊子体の年間購読希望調査とあわせて実施いたしますので、何卒ご協力をお願い申し上げます。

以上