学校名 (愛媛県)愛媛県立八幡浜高等学校
日時 2017年10月2日(月) 10:00~16:00(12:00~13:00 昼休憩)
場所 愛媛県立八幡浜高等学校(愛媛県八幡浜市松柏丙654)
授業の名称 「体験!バイオテクノロジー」
講師 渡辺 誠也 氏(愛媛大学大学院農学研究科 教授)
聴講者 2年生 理系生物選択生:20名、教職員:1名
報告 授業は3部構成で行われた。

まず第1部では、バイオテクノロジーについて簡潔でわかりやすい講義が行われた。

続く第2部では、(1)大腸菌の形質転換、(2)大腸菌の培養、(3)細胞壁の破壊、(4)GFPの精製の4つの実験を行った。この実験は、渡辺先生が工夫してくださり、安全性が確保された実験環境で実施された。

おかげで、生徒たちは、実際に器具や機器を扱いながら4つの実験プロセスを体験する貴重な機会を得ることができた。実験で、予測どおりに大腸菌からGFPが取り出せたとき、生徒が本当によろこんでいたことから、このような経験こそが自然科学に対する興味関心を高めるのだと実感できた。

最後の第3部では、「耳を澄まして声を聞く~新規酵素の発見~」というタイトルで渡辺先生が現在研究されている内容について、その一端を紹介していただき、最先端研究の様子をうかがうことができた。

授業風景

写真