学校名 (東京都)東京都立東村山西高等学校
日時 2017年11月6日(月)
場所 東京都立東村山西高等学校(東京都東村山市富士見町5-4-41)
授業の名称 「栄養と代謝」
講師 江草 愛 氏(日本獣医生命科学大学講師)
聴講者 3年生選択「生物」受講生徒:13名 教員:6名(本校4名、他校2名)
報告 主にヒトの栄養と代謝について焦点を当て、豊富な科学的知見を基づき、生徒に分かりやすく講義いただきました。

世界では多くの飢餓が見られる一方で、日本では多くのフードロスがある。そうした飽食と言われるような日本で、若い女性の無理なダイエットが問題となっていて、これは自身の骨粗鬆症発生リスクの増加だけでなく、子どもの病気へのリスクや学力等にも影響を与えることにも触れ、自身の食生活について考え直さなければならないと感じた生徒が多く見られました。

そして食事で気を付けることとして、食事の質だけでなく、新しい栄養学として時間栄養学にも触れ、食事を摂取するタイミングに気を付けなければならないことには多くの生徒が驚いていました。しかし、朝食の重要性については自身の生活からも痛感していたようで、これを機会に生活リズムを改めて欲しいと感じました。

現在だけでなく将来を見据え、科学的知見に基づいた賢い食生活の重要性について江草先生より教わり、肉体的にも精神的にも社会的にも健全でありたいと思いました。

授業風景

写真