団体名 (福島県)福島県高等学校教育研究会理科部会
開催日 2018年9月13日(木)
場所 会津大学(福島県会津若松市一箕町鶴賀)
授業の名称 「身近な動物の嗅覚~においやフェロモンを介した動物の行動制御~」
講師 宮崎 雅雄 氏(岩手大学農学部応用生物化学科 准教授)
聴講者 高校理科教員 85名
報告 “フェロモン”をキーワードとした生物および化学分野の先端研究に触れることで、理科教員としての知見を深め、今後の教育活動の幅を広げることを目的として講師依頼をいたしました。

講演内容は、「身近な動物の嗅覚」をタイトルに、ご自身の研究者になられたきっかけから研究の意義である好奇心、社会的貢献、教育利用の視点より、ご自身の関わりになられた研究をわかり易くご説明いただきました。特に研究者になるきっかけになった猫の尿に含まれるたんぱく質をご自身の興味から発見したことにちなみ「Cauxin(コーキシン)」と名付けたことなどは、聴講者にも親近感がわき、より講演へと引きずり込まれたと思います。さらに講演内容は最先端の研究に関わるもので、その内容の斬新さ、成果の意義もしっかりとお伝えになられたので、より一層興味深く聴講することができました。

宮崎先生の人柄、研究スタイルがとても伝わり、内容もわかり易く、今後の教育活動に大いに役に立ったと感じた参加者が多く、好評にて終えることができました。

授業風景

写真