概要

日時 2016年4月23日(土) 15:00~16:00
場所 三省堂書店神保町本店 2階 UCC カフェコンフォート(東京都千代田区神田神保町1-1)
テーマ 「微生物からのすばらしい贈り物」
講師 東京大学 生物生産工学研究センター 准教授 葛山 智久 氏
コーディネーター 毎日新聞科学環境部 西川 拓 氏
共催 三省堂書店
後援 日本学術会議農芸化学分科会
内容 2015年のノーベル生理学・医学賞。寄生虫による感染症治療に有効な薬をつくる微生物を発見した北里大学・特別栄誉教授の大村智博士に授与されました。大村博士が長年研究対象にしてきたのは、「放線菌」と呼ばれる微生物の仲間です。抗生物質をはじめとして、薬のもとになる様々な化学物質をつくることが知られています。そのような微生物は肉眼で観察するには小さすぎるので、通常その存在を意識することはないかもしれません。しかし、実は皆さんの周りのいたるところに棲んでいるのです。例えば、林の中などに積もった腐葉土の中などにたくさんいます。では、そのような有用な微生物を見つけるにはどうすれば良いのでしょうか。また、微生物からどうやって有用な化学物質を取り出すのでしょうか。さらには、微生物は、どうやってそのような化学物質をつくるのでしょうか、などと疑問に思われる方もおられると思います。このサイエンスカフェでは、このような皆さんの疑問に答えるとともに、小さな微生物が与えてくれるすばらしい「贈り物」についてご紹介します。参加者の皆さんと、今後の微生物研究に寄せる期待についても討論したいと思います。
参加費 500円(ドリンク代を含む)

 会場風景

写真