PCプレゼンテーションによる一般講演発表者へのお願い

2015(平成27)年度大会の一般講演は
すべてパソコンによるプレゼンテーションとなります。
※OHCによる発表は行いませんので、ご注意ください。 一部の会場(C22、C25、C31、D12、D23、D34、F45)では2つの教室を一会場としており、一方の教室は中継映像をみていただくことになります。

1. 受付

当日は、各棟の座長・演者受付で受付係が出欠を確認いたします。
ただし、一般教育棟E会場の演者はD棟1階入口教育学部本部棟G会場の演者は教育学部講義棟1階入口でそれぞれ受付をお願いいたします。各講演会場内にある次演者席で待機してください。

2. 講演時間

講演時間は1題につき、11分(発表8分、討論2分30秒、交代時間30秒)となります。
時間経過はベルにてお知らせいたします。

ベルを鳴らすタイミングは下記をご確認ください。

1鈴 発表終了2分前(6分経過時)
2鈴 発表終了(討論開始・8分経過時)
3鈴 討論終了(持ち時間終了・10分30秒経過時)

3. 講演方法

大会実行委員会でWindowsノートパソコンのみ用意します(自身のノートパソコンでのご発表はできませんので、ご注意ください)。ご発表に使用されるファイルはUSBメモリーに保存してご持参ください。

4. 発表データの作成要項

  1. WindowsではMicrosoft PowerPoint 2007以降、Mac OSXではMicrosoft PowerPoint 2008以降で作成してください。また、予備として上記ファイルをフォント埋め込み処理をしたPDFに変換したファイルも必ず作成して、両者をUSBメモリーに保存してください。

    なお、スライド画面の縦横比は3:4としてください。
  2. 使用するフォントは、MSゴシック、Arial、Symbolを推奨します。
  3. USBメモリーはFAT形式(WindowsならばFAT32、MacOSXならばFAT)でフォーマットしたものをご利用ください。

5. PCへのUSBメモリーの接続

以下の手順で、パソコン(PC)に発表ファイルを含むUSBメモリーをUSBHUBに接続してください。

  1. 自身の発表の前(10分間の接続時間内)に、各会場前方の「PC接続席」にお越しください。
  2. 大会事務局で用意したPCに接続したUSBHUBに、発表ファイルを含むUSBメモリーを接続してください。
  3. PowerPointファイルを開いて正しく映写されるかを確認してください。
  4. 使用しているフォントなどのためPowerPointファイルに問題があった場合は、PDFファイルを開いて確認してください。問題があった場合には、発表はPDFファイルで行ってください。

6. スライド操作

スライド操作は発表者が行ってください。(補助者が必要な場合には、自身で手配をお願いいたします)

7. 音声の出力

音声の出力には対応しておりません。

8. 動画

動画には対応しておりません。

9.その他

  1. 学会国際化への対応の一環として、PowerPointの図中の言語は、できるかぎり英語にしてください。御協力のほど、宜しくお願い致します。
    講演(発表)要領の詳細は変更になる場合があります。 講演(発表)要領は本ページに掲載しますので、その指示に従ってください。

座長へのお願い

  1. (1)2015年度大会の一般講演の座長は、1名制です。「PC接続時間」で区切られた演題を担当していただきます。

    (2)当日は、各棟の座長・演者受付で受付係が出欠を確認いたします。ただし、一般教育棟E会場の座長はD棟1階入口、教育学部本部棟G会場の座長は教育学部講義棟1階入口でそれぞれ受付をお願いいたします。各講演会場内にある次座長席で待機してください。

    (3)講演は可能な限りOn-Timeで進行させてください。定刻より遅れた場合には、質疑応答時間を短縮するなどして、適宜ご対応をお願いします。

    (4)一般講演5題ごとに「PC接続時間(10分間)」を設けています。「PC接続時間」後の講演は、可能な限りOn-Timeで開始してください。

    (5)万一、座長不在の会場に立ち会われた場合には、代行座長として積極的にご協力をお願いします。