最終更新日:2020.02.21


一般講演発表者へのお願い

2020(令和2)年度大会の一般講演はすべて
パソコンによるプレゼンテーションです。
・OHCによる発表は行いませんので、ご注意ください。

1. 受付

5~7演題ごとに「発表者の接続時間」が設けられていますので、ご自身の発表の前の「発表者の接続時間」内に各会場前方の「PC接続席」にお越しの上、各自でUSBメモリーの接続と確認を行ってください(詳細は後述「5. PCへのUSBメモリーの接続(10分間の発表者の接続時間中)」を参照)。

この際、会場進行係が演者の出欠を確認いたします。以上の作業を終えた上で次演者席にて待機してください(ご自身の講演開始の10分前には確実に次演者席にご着席ください)。

※本大会は、「座長・演者受付」は設けていませんので、ご注意ください。

2. 講演時間

講演時間は1題につき、11分(発表8分、討論2分30秒、交代時間30秒)です。
時間経過は下記の通りベルにてお知らせいたします。

1ベル 発表終了2分前 6分経過時
2ベル 発表終了(討論開始) 8分経過時
3ベル 討論終了(持ち時間終了) 10分30秒経過時

※講演申込件数によっては発表時間を変更する場合があります。

3. 講演方法

大会実行委員会でWindowsノートパソコン(PC)のみを用意します。

発表に使用されるファイルは、必ず新品のUSBメモリーを使用し、PC上に表示されるUSBメモリーの名称は所属・氏名としてください。

※一般講演でのご自身のパソコンでの発表はご遠慮ください。

4. 発表データの作成要項

  1. WindowsではMicrosoft PowerPoint 2010以降、Mac OSXではMicrosoft PowerPoint 2016以降で作成してください。また、予備として上記ファイルをフォント埋め込み処理をしたPDFに変換したファイルも必ず作成して、必ず両者をUSBメモリーに保存してください。また、スライド画面の横縦比は4:3としてください。
  2. 使用するフォントは、MSゴシック、Arial、Symbolを推奨します。
  3. USBメモリーはFAT形式(WindowsはFAT32、MacOSXはFAT)でフォーマットしたものをご利用ください。

5. PCへのUSBメモリーの接続(10分間の発表者の接続時間中)

以下の手順で、原則として発表ファイルを含むUSBメモリーをUSB HUBを介して接続してください。

  1. 5~7演題ごとに「発表者の接続時間」が設けられていますので、ご自身の発表の前の「発表者の接続時間」内に各会場前方の「PC接続席」にお越しください。
  2. 「発表者の接続時間」中に、大会実行委員会で用意したノートPCに接続したUSB HUBに、発表ファイルを含むUSBメモリーを接続してください。
    その際、USBには、取り間違い防止のため、各講演番号のシールをお渡ししますので、貼ってください。
  3. USBメモリー接続後、PowerPointファイルを開いて、スクリーンに正しく映写されるかを確認してください。
  4. PowerPointファイルに問題があった場合は、PDFファイルを開いて確認いただき、発表はPDFファイルで行ってください。
  5. PCへのUSBメモリーの接続が確認できれば、発表までUSBメモリーはそのままUSB HUBに接続しておき、発表後、直ちにご自身で自分のUSBを取り外しお持ち帰りください。

※切り替え作業等は、スタッフでは行いませんので、ご自身で行ってください。

6. スライド操作

スライド操作は発表者が行ってください(補助者が必要な場合には、ご自身で手配をお願いいたします)。

7. 音声の出力

実行委員会で準備したPCは音声の出力には対応していません。

8. 動画

実行委員会で準備したPCは動画に対応していません。

9. ポスター発表(優秀発表)

大会実行委員会が「本大会で初めて公表する学術的あるいは社会的にインパクトのある内容を含む発表」と認める一般講演については、より多くの参加者に講演を聞いていただくために、口頭発表の他に、ポスター発表を行っていただきます。

本大会では、大会実行委員会が合計200演題を「優秀発表演題」(ポスター番号P001~P200)として選抜し、口頭発表に加えてポスター発表を行っていただくことになりました。対象者のネームカードは紫色でトロフィーマークが付与されています。

  • ポスターセッションは、3月26日(木)15:00~17:00となります。
  • ポスター番号P001~P100の発表は15:00~15:55、P101~P200の発表は16:05~17:00です。
  • ポスター番号P001~P100の発表者は12:30~14;55に掲示、15:55~16:05 ポスター撤去をお願いします。特に、P101~P200の方の掲示、発表が控えていますので、撤去は速やかにお願いします。ポスター番号P101~P200の発表者は15:55~16:05に掲示、17:00~にポスター撤去をお願いします。
  • ポスターはポスター発表会場の指定のボードに掲示してください。パネルサイズはW900mm×H2100mmのものを用意しております。ポスターサイズは、A0サイズ(W841mm×H1189mm)のものをご用意ください。なお、ポスター掲示用の画鋲はポスター会場受付でお受け取りください。
  • 学会国際化への対応の一環として、ポスターの図中の言語は、できるかぎり英語にしてください。ご協力のほど宜しくお願い致します。

10. その他

  1. 学会国際化への対応の一環として、図中の言語は、できるかぎり英語にしてください。ご協力のほど宜しくお願い致します。
  2. 講演(発表)要領の詳細は変更になる場合があります。講演(発表)要領は本ホームページに掲載しますので、その指示に従ってください。
  3. 実行委員会で準備するPCは、ウイルス対策は致しますが、完璧とは言い切れません。USBを介したウイルス感染に対しては責任を負いかねますので、ご了解ください。
  4. 特許出願の必要がある方は、「特許手続き上の証明について」を参照し、書式に則って書類を請求してください。