大会に関するご質問がありましたら、お手数ですがまず以下のFAQの中に該当する質問項目がないか確認ください。その後、このページの最後にある問い合わせ先までご連絡ください。

質問一覧

Q.英語を含む要旨はどのように記載すればよいでしょうか。
Q.口頭発表予定者が急に参加できなくなった場合は、どのように対処したらよいでしょうか。
Q.Zoom 開催とのことで発表者も現地ではなく、各自の場所から発表するという認識でよいでしょうか。
Q.口頭発表以外(ポスターセッション等)は、今後設定される予定はありますか。

Q.コンピュータの使い方がよく分かりません。どのように登録すればよいですか。
Q.シンポジウムの発表申込はできませんか?
Q.複数演題の申込はできますか?

Q.登録しようと会員番号、生年月日を入力したのですが、「会員番号または生年月日が違います」というメッセージが表示され、認証されません。
Q.自分の会員番号を忘れてしまいました。
Q.これまで学生会員でしたが、今年から一般会員になります。会員種別を変更したいのですが。

Q.登録した大会参加を取りやめたいのですが。
Q.登録した一般講演を取りやめたいのですが。
Q.登録したシンポジウム・一般講演の講演内容を変更したいのですが。
Q.登録した一般講演の、口頭発表者を変更したいのですが。
Q.英文タイトル、和文タイトル、分類を変更したいのですが。

Q.Web登録を行っていたところ、途中で入力フォームの中の文字がわけの分からない文字になってしまいます。
Q.「登録」ボタンを押した後、「既に登録されています」や「エラーコード1」というメッセージが表示されて、次に進めません。

Q.発表者が25人を超える場合にはどうすればよいでしょうか?
Q.一般講演の発表者情報を入力する画面で「確認」ボタンを押した後、 ”発表者情報 – 口頭発表者が含まれてません。”というコメントが表示され、 登録することができません。
Q.ローマ数字や丸囲み数字は、なぜ使えないのでしょうか。これらの文字を使用したい場合、どのように入力すればよいでしょうか。

Q.講演の要旨の形式について「目的」「方法及び結果」等、書式の決まりはありますか?
Q.入力できる要旨文字数について知りたいのですが。
Q.アップロードした要旨の差し替えができません。

Q.登録後、4~5時間たっても確認メールが届きません。Eメールアドレスを入力し間違えたのかもしれないのですが。
Q.登録内容通知メールが文字化けしているのですが・・・

Q.クレジットカード決済の引き落とし時期を教えてください。
Q.コンビニ決済の支払期限を過ぎてしまいました。
Q.領収証の取得方法を教えてください。

Q.大会参加費は、会員継続申込ページから申し込めるのでしょうか。
Q.他の人には講演番号の連絡が届いているのに、私には届きません。

Q.問い合わせのメールを送信したのですが、返事が来ません。

1.よくあるお問い合わせ

  • 英語を含む要旨はどのように記載すればよいでしょうか。
  • 日本語と同程度の分量の英語要旨を記入してください。記載例(PDF)をご参照ください。
  • 口頭発表予定者が急に参加できなくなった場合は、どのように対処したらよいでしょうか。
  • 共同発表者が会員で演者の代わりが務められる場合は、演者交代で対応してください。共同発表者に会員がいない場合または会員でも演者交代ができない場合は、コアタイムの発表と質疑は無しとします。質疑応答はオンデマンドのチャットで可能な範囲で対応していただくこととします。
  • Zoom 開催とのことで発表者も現地ではなく、各自の場所から発表するという認識でよいでしょうか。
  • 各自の場所から発表となります。
  • 口頭発表以外(ポスターセッション等)は、今後設定される予定はありますか。
  • 口頭発表以外(ポスターセッション等)は予定しておりません。

2.登録について

  • コンピュータの使い方がよく分かりません。どのように登録すればよいですか。
  • 下記の2022年度大会に関する問い合わせ先へご連絡ください。
  • シンポジウムの発表申込はできませんか?
  • シンポジウム講演の公募は行っておりませんのでご了承ください。
  • 複数演題の申込はできますか?
  • 口頭発表者1名につき1演題の発表となっております。共同発表者としての複数演題の登録は可能です。

3.会員登録情報等について

  • 登録しようと会員番号、生年月日を入力したのですが、「会員番号または生年月日が違います」というメッセージが表示され、認証されません。
  • 会員番号と生年月日が正しく入力されているか、もう一度ご確認ください。それでも認証されない場合、下記の学会の会員登録·年会費等に関する問い合わせ先へご連絡ください。
  • 自分の会員番号を忘れてしまいました。
  • 会員番号再送ページをご利用、ご確認ください。
  • これまで学生会員でしたが、今年から一般会員になります。会員種別を変更したいのですが。
  • 会員Mypageにログインし、「会員種別の変更」から変更ください。

4.演題登録内容変更·取り消しについて

  • 登録した大会参加を取りやめたいのですが。
  • 下記の2022年度大会に関する問い合わせ先へご連絡ください。
  • 登録した一般講演を取りやめたいのですが。
  • 下記の2022年度大会に関する問い合わせ先へご連絡ください。
  • 登録したシンポジウム・一般講演の講演内容を変更したいのですが。
  • シンポジウム・一般講演とも、新規登録受付期間中はご登録いただいた要旨や講演内容を自由に修正いただけます。

    シンポジウムは、シンポジウム新規登録締切前に、シンポジウム要旨登録ページから修正を行ってください。

    一般講演は、一般講演新規登録締切前(2021年12月7日(火)正午以前)に、一般講演申込ページから修正を行ってください。
  • 登録した一般講演の、口頭発表者を変更したいのですが。
  • 変更後の口頭発表者の方が一般講演申込ページから、新しく「新規申込→口頭発表者→会員又は会員申込中」を利用してお申込ください。変更後の口頭発表者が農芸化学会会員でない場合は、「新規申込→口頭発表者→非会員」から、まず学会へ入会いただき、一般講演をお申込ください。
    その後、変更前の一般講演の登録は取りやめる必要がありますので、下記の2022年度大会に関する問い合わせ先へご連絡ください。
  • 英文タイトル、和文タイトル、分類を変更したいのですが。
  • 一般講演新規登録締切前(2021年12月7日(火)正午以前)は、一般講演申込ページから修正を行ってください。

5.Web登録全般について

  • Web登録を行っていたところ、途中で入力フォームの中の文字がわけの分からない文字になってしまいます。
  • 特定のOSとブラウザをご使用の場合、画面の一部が文字化けする可能性があります。ブラウザの上部分から、「表示→文字コードセット→日本語(EUC-JP)」を選択してください。
  • 「登録」ボタンを押した後、「既に登録されています」や「エラーコード1」というメッセージが表示されて、次に進めません。
  • 「登録」ボタンを2回クリックしている可能性があります。登録は完了しており、内容確認メールを既に送信しておりますので、メールの内容を確認し、ブラウザを閉じてください。
    4~5時間経過しても内容確認メールが届かない場合は、登録に使用したEメールアドレスを明記の上、下記の2022年度大会に関する問い合わせ先へご連絡ください。

6.講演内容·発表者情報の入力について

  • 発表者が25人を超える場合にはどうすればよいでしょうか?
  • 下記の2022年度大会に関する問い合わせ先へご連絡ください。
  • 一般講演の発表者情報を入力する画面で「確認」ボタンを押した後、 ”発表者情報 – 口頭発表者が含まれてません。”というコメントが表示され、登録することができません。
  • 「口頭発表者情報」に記載されている名前と「発表者情報」に記入した口頭発表者の発表者名が同じか、もう一度確認してください。
    また、会員登録の際、氏名について

    ・外字を使用された方
    ・ミドルネームがある方
    ・名前に姓と名の区別がない方

    は、上記のような現象が起こる場合があります。下記の2022年度大会に関する問い合わせ先へご連絡ください。
  • ローマ数字や丸囲み数字は、なぜ使えないのでしょうか。これらの文字を使用したい場合、どのように入力すればよいでしょうか。
  • 全角ローマ数字や丸囲み数字等の機種依存文字(下記参照)は、使用するコンピュータによって異なる文字が割り振られています。そのため、例えばウィンドウズで入力された全角ローマ字「II」はマッキントッシュでは異なる文字「(監)」として表現されます。今回入力された内容は、講演発表データベースの内容として使用されますので、機種依存文字を使用しないようお願いしております。

    ローマ数字を入力したい場合は、V(ブイ)、I(アイ)、X(エックス)を組み合わせてください。 例:III, IV, XI
    丸囲み数字や全角省略記号を入力したい場合は、個別のカッコ「( )」を組み合わせてください。 例:(1), (2), (3), (株)

    特殊(機種依存)文字

7.要旨の入力について

  • 講演の要旨の形式について「目的」「方法及び結果」等、書式の決まりはありますか?
  • 項目に関しては発表者にお任せしております。特に学会側から指定はいたしません。
  • 入力できる要旨文字数について知りたいのですが。
  • 和文の場合、フォントサイズ12ptで1行44文字×26行(全角1144文字程度)を目安として入力してください。
  • アップロードした要旨の差し替えができません。
  • 「既にアップロードされているファイルはこちら」の上に記載があります、

    要旨のみを入力しました。(要旨ファイルへはタイトル、著者情報を入力していません。)
    「この枠線内に要旨を入力してください」の文字は削除しました。
    Wordの変更履歴やコメント機能は使用していません。
    要旨中のイタリック・上付き等の装飾は、Wordの機能を利用しました。
    Wordファイルにパスワードを設定していません。

    をご確認ください。
    全てにチェックいただきますと、アップロードが可能となります。

8.登録後の確認メールについて

  • 登録後、4~5時間たっても確認メールが届きません。Eメールアドレスを入力し間違えたのかもしれないのですが。
  • メーラーの設定で、jsbba.or.jp(大会事務局ドメイン)からの受信が可能であるか、ご確認ください。迷惑メールとしてフィルタリングされている場合があります。 上記以外の方は、下記の2022年度大会に関する問い合わせ先へご連絡ください。
  • 登録内容通知メールが文字化けしているのですが・・・
  • 特定のOSとメールソフトをご使用の場合、正しく登録されていても登録内容確認メールが文字化けしている場合があります。
    お名前、登録に使用したEメールアドレス、受付後画面に表示されたオンライン登録受付番号を明記のうえ、受信された登録内容通知メールを下記の2022年度大会に関する問い合わせ先へ転送ください。正しい登録内容通知メールを送付させていただきます。

9.クレジットカード·コンビニ決済について

  • クレジットカード決済の引き落とし時期を教えてください。
  • クレジットカード決済の締め日は月末のため、当月のお支払いの請求手続きは翌月以降に行われます。
    より詳しい引き落とし時期については、カード会社とカード会員様とのご契約内容にかかわる事項ですので、ご利用のカード会社へ直接お問い合わせください。
  • コンビニ決済の支払期限を過ぎてしまいました。
  • 参加申込受付通知メールに記載されているクレジットカード・コンビニ決済サイトより、再度コンビニ決済を行い、新たに発行された番号にてお支払いください。
  • 領収証の取得方法を教えてください。
  • クレジットカード・コンビニ決済を完了された時に配信される、決済完了通知メールに領収証発行サイトのURLが記載されています。そちらから入手してください。

10.参加費·その他について

  • 大会参加費は、会員継続申込ページから申し込めるのでしょうか。
  • 会員継続申込ページで行う会費の振込みと、2022年大会の参加費は別になっております。大会参加費につきましては、確認メールでお知らせした方法でお振込みください。

    新規学会入会の振込みに関するお問い合わせは、下記の学会の会員登録·年会費等に関する問い合わせ先へご連絡ください。

    2022年大会参加費の振込みに関するお問い合わせは、下記の2022年度大会に関する問い合わせ先へご連絡ください。
     
  • 他の人には講演番号の連絡が届いているのに、私には届きません。
  • 講演番号は大会参加費をお支払い頂いた方へ通知しております。
    詳しくはこちらを参照ください。

    大会参加費を支払い済みで講演番号の連絡が届かない方は、迷惑メールとしてフィルタリングされている場合があります。メーラーの設定をご確認ください。

    上記以外の方は、下記の2022年度大会に関する問い合わせ先へご連絡ください。

11.お問い合わせについて

  • 問い合わせのメールを送信したのですが、返事が来ません。
  • 大会登録受付は24時間行っておりますが、質問メールの返信は土日や祝日を挟んだ場合、 週明けとなる場合がありますのでご了承ください。また、ご質問の内容によっては、しばらく返信にお時間をいただく場合があります。
    4~5日経過しても返信がない場合は、問い合わせEメールアドレスの入力が誤っているか、マシンのトラブルが起こった可能性があります。お手数ですが再度ご連絡ください。

学会の会員登録·年会費等に関する問い合わせ先

2022年度大会に関する問い合わせ先

Web受付システム連絡先 -Technical Inquiries-

[お問い合わせ時の注意]

お問い合わせの際には、以下の項目をお教えください。原因究明のため必要となります。

お使いのOS名
(Windows 10 Home Edition, Mac OS Xなど)

お使いのブラウザ名とバージョン
(Chrome最新版 など)

確認メールに関する場合、使用メールソフト
(Windowsメールなど)

一般講演申込完了後に表示される、オンライン登録受付番号
(LE162など)

農芸化学会の会員番号
(仮会員の方は、仮会員番号)

エラーの起こった日時
(2021年11月25日、午後5時30分頃)

出来るだけ詳しい状況
(・・・画面で・・・ボタンを押したところ、・・・画面が表示されず・・・となりました。X回試しましたが同じ状況です。など)
できれば、エラーとなった画面を保存し、添付していただけると幸いです。