企業展開催のお知らせ

  • 学会へ参加する学生の皆さんへ

最近、「就職活動が忙しくて3月の学会には出られない。」とか「せっかく学会に来たけど、ホテルにこもってエントリーシート書いてた。」という学生の話を耳にすることがあります。そこで本大会では、本学会および中部支部の活動にご協力いただいている企業の皆様にお願いをして、学会会場内で「企業説明会」を開催していただく「企業展」を企画いたしました。学会参加のついでに企業説明会に参加できれば、就職活動もはかどると思いますので奮って参加してください。

本企画は、企業の皆様にとっても、全国から学会に集まる農芸化学分野の人材と効率よく接点を持つことのできる、利用価値の高い催しになるのではないかと期待しています。

現在、参加企業の募集を行っております。このホームページを見て企画に興味を持っていただけた方は、下記担当者までご一報ください。企画概要等の資料を送らせていただきます。また、参加のご連絡をいただいた企業につきましては、下記の参加企業リストに随時掲載させていただきます。説明会の詳細なプログラム等につきましては、調整の上、1月くらいに掲載する予定です。

説明会開催スケジュール

日時 2018年3月16日(金)、17日(土)
会場 名城大学 天白キャンパス
各社説明会:共通講義棟南 5階 各講義室
ショートプレゼンテーション:共通講義棟南 1階 S102、S103
プログラム ■3月16日(金)
 9:00~11:55 各社説明会
12:20~13:40 ショートプレゼンテーション
14:00~17:40 各社説明会

■3月17日(土)
 9:00~11:55 各社説明会
12:20~13:40 ショートプレゼンテーション
14:00~15:25 各社説明会
  • ショートプレゼンテーションでは、複数の企業の会社説明をダイジェストでまとめて聴くことができます。 より詳細な説明を聴きたい場合は、各社説明会に参加してください。
  • 現在、企業担当者の方々と日程調整を行っています。
    説明会やショートプレゼンテーションの詳細な時間割については、2月中旬に掲載する予定です。

参加企業

(五十音順、2018年2月13日現在)

企業名
(背景赤:賛助会員)
位置
づけ
配付
資料
連絡先
アグロカネショウ株式会社 a あり
(PDF)
 
アサヒビール株式会社 a    
アステラスファーマテック株式会社 b   E-mail
アピ株式会社 b   E-mail
株式会社アプロサイエンス   採用
HP
E-mail
天野エンザイム株式会社 b   E-mail
いなば食品株式会社 b   E-mail
株式会社エス・ディー・エスバイオテック c   E-mail
オリザ油化株式会社 a    
株式会社カネカ a   E-mail
清田産業株式会社 c    
キリン株式会社 b    
九鬼産業株式会社 b あり
(PDF)
E-mail
合同酒精株式会社 a   E-mail
サッポロホールディングス株式会社 b    
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社      
株式会社ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング a   E-mail
太陽化学株式会社 c    
タカラバイオ株式会社 a   E-mail
長良サイエンス株式会社 b あり
(PDF)
E-mail
日清製粉グループ d   採用
HP
日東薬品工業株式会社 a    
一般財団法人 日本食品分析センター c    
日本曹達株式会社 a    
日本マイクロバイオファーマ株式会社 a   E-mail
ノボザイムズジャパン株式会社 b あり
(PDF)
E-mail
長谷川香料株式会社 b   E-mail
不二製油株式会社 a   E-mail
松浦薬業株式会社 a    
三井化学アグロ株式会社 a    
ミツカングループ(株式会社Mizkan J plus Holdings) b   E-mail

※ 位置付け
a. 自社説明会と同等の説明会を開催。
b. もともと説明会参加はエントリーに必須ではない。または自社で説明会を開催しない。
 (ただし、当該企業のことをもっと知りたければ
  自社開催の説明会にも参加して欲しいと思っている企業の方も
  多いので、詳細は説明会で聞くか、問い合わせてみてください。)
c. 今回の説明会に加えて、自社で開催される説明会に参加することがエントリーに必須。
d. その他(以下の案内をご参照ください。)

日清製粉
グループ
企業展に参加された方も、弊社開催の説明会への参加は必須になります。
(弊社では説明会は書類選考通過者にのみ案内をしております。)
日時 2018年3月16日(金)、17日(土)
場所 名城大学 天白キャンパス 共通講義棟南 5階各講義室
(詳細なプログラム等については1月頃掲載する予定です。)
参加予定企業
(五十音順)
2017年12月25日現在:
 

企業展の開催のお知らせとご協力のお願い

賛助企業様

来春の2018年度大会におきまして企業と学生の交流の場を設けます。その概要が決まりましたのでここにご連絡させていただきます。本大会の日程は3月15日(木)~18日(日)であり、就職活動学生に対する広報活動の解禁後であることから、皆様には「企業説明会」に類した会を行っていただけるような企画となっております。

一般講演が予定されている16日、17日に、一般講演会場に隣接する建物の教室を説明会場として用意いたします。農芸化学関連分野に興味を持ち、また就職を希望する1000名近くの学生が全国から集う機会でありますことから、一般的な企業展と比較して効率の良いマッチングの場が提供できるのではないかと考えております。ご興味をお持ちいただけましたら、下記の担当者までお気軽にメールまたはお電話でご連絡ください。

日本農芸化学会といたしましては、これらの取り組みが就職を希望する学生と産業界との橋渡しの一助となれば、まことに幸甚に存じます。

今後ともあたたかいご支援、ご協力を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

問い合わせ先

日本農芸化学会2018年度名古屋大会実行委員(企業展担当)
近藤 竜彦(名古屋大学大学院生命農学研究科・講師)

E-mail
TEL: 052-789-5435