大会に関するご質問がありましたら、 お手数ですがまず以下のFAQの中に該当する質問項目がないか確認ください。 その後、このページの最後にある問い合わせ先までご連絡ください。

質問一覧

Q.参加者マイスケジュールにログインするためのIDとパスワードがわかりません。
Q.英語を含む要旨はどのように記載すれば良いでしょうか。
Q.口頭発表予定者が急に zoom ブレイクアウトルーム対応不可能状態に陥った場合は、どのように対処したらよいでしょうか。
Q.Zoom 開催とのことで発表者も現地ではなく、各自の場所から発表するという認識でよろしいでしょうか。
Q.発表データはアップロードとのことですが、閲覧者が自由に DL はできないようになっていますでしょうか。
Q.口頭発表以外(ポスターセッション等)は、今後設定される予定はございますでしょうか。
Q.ブレークアウトルームで共有する資料は、事前アップロード資料と同じなくてはいけませんか。
Q.一般講演の発表データの提出期間を教えてください。
Q.質疑応答掲示板に投稿された質問に対する回答は、コアタイム内に回答するのでしょうか。
Q.説明付スライドとは、パワーポイント内の「ノート部分」に表記した説明文も一緒にPDF化するということでしょうか。
Q.一般講演発表データの閲覧期間を教えてください。
Q.一般講演のコアタイム30分間は、全て質疑応答の対応をするのでしょうか。
Q.発表データをアップロードしようとしたら、「アップロードに失敗しました(code:1)」というエラーが表示されます。

Q.コンピュータの使い方がよく分かりません。登録を代行してもらえないでしょうか。
Q.シンポジウムの発表申込はできませんか?

Q.登録しようと会員番号、生年月日を入力したのですが、 「会員番号または生年月日が違います」というメッセージが表示され、認証されません。
Q.自分の会員番号を忘れてしまいました。
Q.これまで学生会員でしたが、今年から一般会員になります。 会員種別を変更したいのですが。

Q.登録した大会参加を取りやめたいのですが。
Q.登録した一般講演を取りやめたいのですが。
Q.登録したシンポジウム・一般講演の講演内容を変更したいのですが。
Q.登録した一般講演の、口頭発表者を変更したいのですが。
Q.英文タイトル、和文タイトル、分類を変更したいのですが。

Q.Web登録を行っていたところ、途中で入力フォームの中の文字がわけの分からない文字になってしまいます。
Q.「登録」ボタンを押した後、「既に登録されています」や「エラーコード1」 というメッセージが表示されて、次に進めません。

Q.発表者が25人を超える場合にはどうすればいいでしょうか?
Q.一般講演の発表者情報を入力する画面で「確認」ボタンを押した後、 ”発表者情報 – 口頭発表者が含まれてません。”という コメントが表示され、 登録することができません。
Q.ローマ数字や丸囲み数字は、なぜ使えないのでしょうか。 これらの文字を使用したい場合、どのように入力すればよいのでしょうか。

Q.講演の要旨の形式について「目的」「方法及び結果」等、書式の決まりはありますか?
Q.入力できる要旨文字数について知りたいのですが。
Q.アップロードした要旨の差し替えができません。

Q.登録後、4~5時間たっても確認メールが届きません。 Eメールアドレスを入力し間違えたのかもしれないのですが。
Q.登録内容通知メールが文字化けしているのですが・・・

Q.クレジットカード決済の引き落とし時期を教えてください。
Q.コンビニ決済の支払期限を過ぎてしまいました。
Q.領収証の取得方法を教えてください。

Q.大会参加費は、会員継続申込ページから申し込めるのでしょうか。
Q.他の人には講演番号の連絡が届いているのに、私には届きません。

Q.問い合わせのメールを送信したのですが、返事が来ません。

1.よくあるお問い合わせ(2020.03.01更新)

  • 英語を含む要旨はどのように記載すれば良いでしょうか。
  • 日本語と英語の分量の割合は講演申込み者の自由です。記載例(PDF)をご参照下さい。
  • 口頭発表予定者が急に zoom ブレイクアウトルーム対応不可能状態に陥った場合は、どのように対処したらよいでしょうか。
  • 共同発表者が会員で演者の代わりが務められる場合は、演者交代で対応してください。共同発表者に会員がいない場合または会員でも演者交代ができない場合は、コアタイムの発表と質疑は無しとします。質疑応答はオンデマンドのチャットで可能な範囲で対応していただくこととします。
  • Zoom 開催とのことで発表者も現地ではなく、各自の場所から発表するという認識でよろしいでしょうか。
  • 各自の場所から発表となります。
  • 発表データはアップロードとのことですが、閲覧者が自由に DL はできないようになっていますでしょうか。
  • アップロードされた発表データは、閲覧者が自由に DL はできないように設定されております。
  • 口頭発表以外(ポスターセッション等)は、今後設定される予定はございますでしょうか。
  • 口頭発表以外(ポスターセッション等)は予定しておりません。
  • ブレークアウトルームで共有する資料は、事前アップロード資料と同じなくてはいけませんか。
  • 事前にアップロードする資料と同じである必要はございません。ブレークアウトルームでは適宜追加資料を使用して、質疑をしていただいて構いません。
  • 一般講演の発表データの提出期間を教えてください。
  • 一般講演の発表データの提出期間は、2月1日 (月)~3月5日(金)です。締切後の修正は受け付けません。修正事項が生じた場合は、コアタイムのブレークアウトルームを使用したディスカッション時に提示してください。
  • 質疑応答掲示板に投稿された質問に対する回答は、コアタイム内に回答するのでしょうか。
  • コアタイム外でも(大会期間中)回答可能です。
  • 説明付スライドとは、パワーポイント内の「ノート部分」に表記した説明文も一緒にPDF化するということでしょうか。
  • 視聴者が理解しやすいように「スライド内」に簡潔な文章やコメントを記入して下さい。特に決まったフォーマットはありません。
  • 一般講演発表データの閲覧期間を教えてください。
  • 一般講演発表データのオンデマンド配信は「3月18日午前9時~3月21日午後6時(大会期間中)」です。
  • 一般講演のコアタイム30分間は、全て質疑応答の対応をするのでしょうか。
  • 原則的には質疑応答を行うことになりますが視聴者からの質問があまり出ない時などに、手短に(3分程度)説明いただくことは構いません。ただし、コアタイムの時間が30分と少ないため、質問に対する答えを優先してください。(質疑応答の際に発表資料を適宜、共有表示しながら説明して構いません。)
  • 発表データをアップロードしようとしたら、「アップロードに失敗しました(code:1)」というエラーが表示されます。
  • ご利用されている回線速度や、締切が近いためサーバーが混みあっている可能性が考えられます。恐れ入りますが、環境を変えてのアップロードや、時間をおいてのアップロードをお試しください。
  • 参加者マイスケジュールにログインするためのIDとパスワードがわかりません。
  • 2月9日17時までに大会参加登録いただいた方は、「Subject: JSBBA2021 Program search site released」のメールをご確認ください。
    2月9日17時以降に大会参加登録いただいた方は、大会参加登録完了時に配信された通知メール(「プログラム検索サイトのご案内」部分)をご確認ください。
    ※迷惑メールとして振り分けられていないかどうかご確認いただきますようお願いいたします。
    メールを見つけられない場合は、大会参加 申込内容の修正より修正画面へお進みいただき、通知メールの再取得をお願いいたします。(修正を行わず、最後の更新ボタンをクリックしてください)

2.登録について

  • コンピュータの使い方がよく分かりません。登録を代行してもらえないでしょうか。
  • 下記の日本農芸化学会大会 2021 に関する問い合わせ先へご連絡ください。
  • シンポジウムの発表申込はできませんか?
  • シンポジウム講演の公募は行っておりませんのでご了承ください。

3.会員登録情報等について

  • 登録しようと会員番号、生年月日を入力したのですが、 「会員番号または生年月日が違います」というメッセージが表示され、認証されません。
  • 会員番号と生年月日が正しく入力されているか、もう一度ご確認ください。 それでも認証されない場合、 下記の日本農芸化学会の会員登録、年会費等に関する問い合わせ先へご連絡ください。
  • 自分の会員番号を忘れてしまいました。
  • 会員番号再送ページをご利用、ご確認ください。
  • これまで学生会員でしたが、今年から一般会員になります。 会員種別を変更したいのですが。
  • 会員Mypageにログインし、「会員種別の変更」から変更ください。

4.演題登録内容変更·取り消しについて

  • 登録した大会参加を取りやめたいのですが。
  • 下記の日本農芸化学会大会 2021 に関する問い合わせ先へご連絡ください。
  • 登録した一般講演を取りやめたいのですが。
  • 下記の日本農芸化学会大会 2021 に関する問い合わせ先へご連絡ください。
  • 登録したシンポジウム・一般講演の講演内容を変更したいのですが。
  • シンポジウム・一般講演とも、新規登録受付期間中はご登録いただいた要旨や 講演内容を自由に修正いただけます。

    シンポジウムは、シンポジウム新規登録締切前に、 シンポジウム要旨登録ページから修正を行ってください。

    一般講演は、一般講演新規登録締切前(2020年12月9日(水)正午以前)に、 一般講演申込ページから修正を行ってください。
  • 登録した一般講演の、口頭発表者を変更したいのですが。
  • 変更後の口頭発表者の方が 一般講演申込ページから、 新しく「一般講演新規申込→会員の方」を利用してお申込ください。 変更後の口頭発表者が農芸化学会会員でない場合は、 「一般講演新規申込→非会員の方」からお申込ください。
    その後、変更前の一般講演の登録は取りやめる必要がありますので、 下記の日本農芸化学会大会 2021 に関する問い合わせ先へご連絡ください。
  • 英文タイトル、和文タイトル、分類を変更したいのですが。
  • 一般講演新規登録締切前(2020年12月9日(水)正午以前)は、一般講演申込ページから修正を行ってください。

5.Web登録全般について

  • Web登録を行っていたところ、途中で入力フォームの中の文字がわけの分からない文字になってしまいます。
  • 特定のOSとブラウザをご使用の場合、画面の一部が文字化けする可能性があります。 ブラウザの上部分から、「表示→文字コードセット→日本語(EUC-JP)」を選択してください。
  • 「登録」ボタンを押した後、「既に登録されています」や「エラーコード1」 というメッセージが表示されて、次に進めません。
  • 「登録」ボタンを2回クリックしている可能性があります。 登録は完了しており、内容確認メールを既に送信しておりますので、 メールの内容を確認し、ブラウザを閉じてください。
    4~5時間経過しても内容確認メールが届かない場合は、登録に使用したEメールアドレスを明記の上、 下記のWeb受付システムへご連絡ください。

6.講演内容·発表者情報の入力について

  • 発表者が25人を超える場合にはどうすればいいでしょうか?
  • 下記のWeb受付システムへご連絡ください。
  • 一般講演の発表者情報を入力する画面で「確認」ボタンを押した後、 ”発表者情報 – 口頭発表者が含まれてません。”という コメントが表示され、 登録することができません。
  • 「口頭発表者情報」に記載されている名前と「発表者情報」に記入した 口頭発表者の発表者名が同じか、もう一度確認してください。
    また、会員登録の際、氏名について

    ・外字を使用された方
    ・ミドルネームがある方
    ・名前に姓と名の区別がない方

    は、上記のような現象が起こる場合があります。 下記のWeb受付システムへご連絡ください。
  • ローマ数字や丸囲み数字は、なぜ使えないのでしょうか。 これらの文字を使用したい場合、どのように入力すればよいのでしょうか。
  • 全角ローマ数字や丸囲み数字等の機種依存文字(下記参照)は、使用するコンピュータによって異なる文字が割り振られています。 そのため、例えばウィンドウズで入力された全角ローマ字「II」は マッキントッシュでは異なる文字「(監)」として表現されます。 今回入力された内容は、講演発表データベースの内容として使用されますので、 機種依存文字を使用しないようお願いしております。

    ローマ数字を入力したい場合は、V(ブイ)、I(アイ)、X(エックス)を組み合わせてください。 例:III, IV, XI
    丸囲み数字や全角省略記号を入力したい場合は、個別のカッコ「( )」を組み合わせてください。 例:(1), (2), (3), (株)

    特殊(機種依存)文字

7.要旨の入力について

  • 講演の要旨の形式について「目的」「方法及び結果」等、書式の決まりはありますか?
  • 項目に関しては発表者にお任せしております。特に学会側から指定はいたしません。
  • 入力できる要旨文字数について知りたいのですが。
  • 和文の場合、フォントサイズ12ptで1行44文字×26行(全角1144文字程度)を目安として入力してください。
  • アップロードした要旨の差し替えができません。
  • 「既にアップロードされているファイルはこちら」の上に記載があります

    要旨のみを入力しました。(要旨ファイルへはタイトル、著者情報を入力して
    いません。)
    「この枠線内に要旨を入力してください」の文字は削除しました。
    Wordの変更履歴やコメント機能は使用していません。
    要旨中のイタリック・上付き等の装飾は、Wordの機能を利用しました。

    をご確認ください。
    チェックいただきますと、アップロード可能になります。

8.登録後の確認メールについて

  • 登録後、4~5時間たっても確認メールが届きません。 Eメールアドレスを入力し間違えたのかもしれないのですが。
  • メーラーの設定で、jsbbor.jp (大会事務局ドメイン)からの受信が可能であるか、ご確認ください。迷惑メールとしてフィルタリングされている場合があります。 上記以外の方は、下記のWeb受付システムへご連絡ください。
  • 登録内容通知メールが文字化けしているのですが・・・
  • 特定のOSとメールソフトをご使用の場合、 正しく登録されていても登録内容確認メールが文字化けしている場合があります。
    お名前、登録に使用したEメールアドレス、受付後画面に表示されたオンライン登録受付番号を明記のうえ、 受信された登録内容通知メールを 下記のWeb受付システムへ転送ください。 正しい登録内容通知メールを送付させていただきます。

9.クレジットカード·コンビニ決済について

  • クレジットカード決済の引き落とし時期を教えてください。
  • クレジットカード決済の締め日は月末のため、当月のお支払いの請求手続きは翌月以降に行われます。
    より詳しい引き落とし時期については、カード会社とカード会員様とのご契約内容にかかわる事項ですので、ご利用のカード会社へ直接お問い合わせください。
  • コンビニ決済の支払期限を過ぎてしまいました。
  • 参加申込受付通知メールに記載されているクレジットカード・コンビニ決済サイトより、再度コンビニ決済を行い、新たに発行された番号にてお支払いください。
  • 領収証の取得方法を教えてください。
  • クレジットカード・コンビニ決済を完了された時に配信される、決済完了通知メールに領収証発行サイトのURLが記載されています。そちらから入手してください。

10.参加費·その他について

  • 大会参加費は、会員継続申込ページから申し込めるのでしょうか。
  • 会員継続申込ページで行う会費の振込みと、 2021年大会の参加費は別になっております。 大会参加費につきましては、確認メールでお知らせした方法でお振込みください。

    新規学会入会の振込みに関するお問い合わせは、 下記の日本農芸化学会の会員登録、年会費等に関する問い合わせ先へご連絡ください。

    2021年大会参加費の振込みに関するお問い合わせは、 下記の農芸化学会・会員・大会係へご連絡ください。
     
  • 他の人には講演番号の連絡が届いているのに、私には届きません。
  • 講演番号は大会参加費をお支払い頂いた方へ通知しております。
    詳しくはこちらを参照ください。

    大会参加費を支払い済みで講演番号の連絡が届かない方は、迷惑メールとしてフィルタリングされている場合があります。メーラーの設定をご確認ください。

    上記以外の方は、下記のWeb受付システムへご連絡ください。

11.お問い合わせについて

  • 問い合わせのメールを送信したのですが、返事が来ません。
  • 大会登録受付は24時間行っておりますが、 質問メールの返信は土日や祝日を挟んだ場合、 週明けとなる場合がありますのでご了承ください。 また、ご質問の内容によっては、しばらく返信にお時間をいただく場合があります。
    4~5日経過しても返信がない場合は、問い合わせEメールアドレスの入力が誤っているか、 マシンのトラブルが起こった可能性があります。 お手数ですが再度ご連絡ください。

学会の会員登録·年会費等に関する問い合わせ先

2021年度大会に関する問い合わせ先

Web受付システム連絡先 -Technical Inquiries-

[Web受付システム お問い合わせ時の注意]

お問い合わせの際には、以下の項目をお教えください。原因究明のため必要となります。

お使いのOS名
(Windows 10 Home Edition, Mac OS Xなど)

お使いのブラウザ名とバージョン
(Internet Explorer 11 など)

確認メールに関する場合、使用メールソフト
(Windowsメールなど)

一般講演申込完了後に表示される、オンライン登録受付番号
(LE162など)

農芸化学会の会員番号
(仮会員の方は、仮会員番号)

エラーの起こった日時
(2020年11月25日、午後5時30分頃)

出来るだけ詳しい状況
(・・・画面で・・・ボタンを押したところ、 ・・・画面が表示されず・・・となりました。 X回試しましたが同じ状況です。など)
できれば、エラーとなった画面を保存し、添付していただけると幸いです。