令和3年3月23日

第28回 農芸化学Frontiesシンポジウムは参加者の皆様のお陰で盛会のうちに終えることができました。心より感謝申し上げます。

また、オンライン懇親会のお申込みをいただきました皆様には、システムのトラブルで大変ご迷惑おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

第28回 農芸化学Frontiresシンポジウム 実行委員会一同

 


農芸化学Frontiersシンポジウムでは、各分野の幅広い交流を目的とし、独創的な研究を推進されている大学および企業の若手研究者の他、多様な経歴をお持ちの先生に講演していただきます。また、研究の話に加えて、キャリア形成や研究者を志した動機の話など、大学院生や若手研究者が将来の道標となるような情報も提供したいと考えていますので、講演者の先生方には、 特に学生や学位を取得されたばかりの若手研究者へのメッセージもお話いただけるようにお願いしております。

例年、本シンポジウムは合宿形式で開催されますが、今回はオンライン形式での開催となります。 直接対面してご講演をお聞きできないのは残念ですが、大会参加登録者であれば、どなたでもご参加いただけますので、例年よりお気軽にご参加いただけるものと考えております。

また、シンポジウム終了後にオンライン交流会も企画しておりますので、学生や若手の研究者を中心に、是非とも奮ってご参加頂ければと存じます。

世話人代表・東北大学大学院 農学研究科 榎本 賢

主催 日本農芸化学会
日時 2021年3月21日(日)13:00-18:00
形態 Zoomウェビナー
大会に参加登録された方は、どなたでもご参加いただけます(事前登録不要)。
要旨集 要旨集は大会プログラム検索サイトからご覧いただけます。
13:00-13:05 開会挨拶
13:05-13:50 阿久津光紹(青葉化成株式会社)
「地方中小企業での研究開発15年と食品添加物を通して見た食品業界」
13:50-14:35 佐藤勇気(エーザイ株式会社)
「企業研究者としての10年を振り返って」
14:35-15:20 遠山真理(京都大学高等研究院)
「農芸化学出身者が科学の周辺で働いてみた-科学コミュニケーションと科学広報の狭間で-」
15:30-16:15 宮下脩平(東北大学大学院農学研究科)
「ウイルスの社会性、植物の社会性」
16:15-17:00 高岡洋輔(東北大学大学院理学研究科)
「植物転写因子の化学制御」
17:00-17:45 今村博臣(京都大学大学院生命科学研究科)
「イメージングで生細胞内の代謝物動態を明らかにする」
18:30-20:30
オンライン
懇親会

オンライン懇親会申込

申し込み締切:3月20日(土)*延長しました

途中退席可です。

シンポジウム演者の先生方を交えた交流会です。飲食物は各自ご用意ください。

オンライン懇親会はSpatialChatの利用を予定しております。接続方法などの詳細は、後日、参加登録された方にお知らせします 。

オンライン懇親会に関するお問合せ

問い合わせ先 第28回 農芸化学Frontiersシンポジウム 世話人代表
榎本賢(東北大学大学院農学研究科)
E-mail
TEL: 022-757-4438