2011年3月15日

 本会会員の皆様
 2011年度京都大会 事前参加登録者並びに参加予定の皆様

社団法人日本農芸化学会
会長 清水  昌

 去る3月11日に発生した東日本大震災で被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、 亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。被災された地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 約2年半もの歳月をかけてかねてより準備を進めてまいりました2011年度京都大会開催を間近に控えたこの時期に、未曾有の大震災に遭遇し、非常に心を痛めております。
 しかしながら、大震災の全容が明らかになるにつれ、刻々と被害が拡大していく状況において、断腸の思いではございますが、2011年度京都大会の中止を決意せざるを得ない状況であると判断致しました。この決定は、植田和光大会実行委員長をはじめとした大会実行委員会並びに理事会や関係各位との協議の結果であることも申し添えます。
 最後になりますが、一般講演プログラム編成やシンポジウムなど、このたびの年次大会の準備にあたり多大なご尽力をいただきました大会実行委員会の諸先生方、並びに研究成果の発表準備をしてこられた皆様には大変申し訳なく、心からお詫び申し上げます。

 なお、今後の予定と中止に伴う大会参加費および懇親会参加費の返金については、改めて学会ホームページにてご案内申し上げます。


 

「大会参加費」および「懇親会参加費」の取り扱いについて

2011年3月16日

 

 本会会員の皆様
 2011年度京都大会 事前参加登録者並びに参加予定の皆様

社団法人日本農芸化学会
会 長  清 水  昌

「大会参加費」および「懇親会参加費」の取り扱いについて

 2011年3月15日付け発表の「大会中止」に記載いたしました「参加費および懇親会参加費」の取り扱いについては、協議の結果、本大会は大会講演要旨集の発行をもって成立したとすることに決定いたしましたことに伴い、「大会参加費」はお返ししないこと、「懇親会参加費」は3つの方法(①東日本大震災の義援金への転用、②年会費への転用、③振込みによる返金)で返却させていただくことといたしました。詳細と今後の対応につきましては、3月16日付け発表の“大会発表並びに「大会参加費」および「懇親会参加費」の取り扱いについて”をご覧いただきますようお願いいたします。
 まことに異例の措置ではございますが、現今の状況下における本会の窮状をご斟酌賜りご了承いただきますよう、何卒お願い申し上げます。