最終更新日時:2011年4月5日18:35

2011年度大会中止に伴い、会員や大会参加予定の皆さまから寄せられた主なご質問をまとめました。ご参考になさってください。

Q1. 大会期間中に開催予定であった行事は、全て中止になるのでしょうか?

Q2. 「懇親会参加費」を学会への“個人の賛助金”に転用することは、可能ですか?

Q3. 大会講演要旨集が届きませんが、送ってもらえますか? (3月23日追記、3月24日追記)

Q4. 「大会参加費」の領収書を発行してもらえませんか? (3月28日追記、3月29日リスト更新)

Q5. 「懇親会参加費」返却方法のうち、義援金の寄付先はどこですか?

Q6. 特許手続き上の証明書を入手するにはどうにすればいいでしょうか?(3月28日新規追加)

Q7. 代議員ですが、以前に届いた総会の案内はどうすればいいでしょうか?(4月4日新規追加)

Q8. 大会講演要旨集に学会賞の受賞要旨が見当たりません。(4月5日新規追加)

 

Q1. 大会期間中に開催予定であった行事は、全て中止になるのでしょうか?

A1. 中止が決定した行事と、中止せず開催する行事と、延期が決定した行事がございます。詳細は次のとおりです。

【中止】

当初開催日 中止内容
3月25日 新旧評議員等午餐会、懇親会
3月26日~3月27日 一般講演(口頭発表)
3月26日~3月28日 ランチョンセミナー、機器・試薬・書籍等展示会
3月26日 産学官学術交流委員会フォーラム、高大連携シンポジウム、ジュニア農芸化学会2011
3月27日~3月28日 ランチョンシンポジウム
3月28日 シンポジウム、トピックス賞受賞者講演会、拡大サイエンスカフェ第1部及び第2部
3月28日~3月29日 第19回農芸化学Frontiersシンポジウム

【予定通り開催】

開催日 開催内容
3月24日 第37回化学と生物シンポジウム

【延期】

延期決定後開催日 延期内容
5月6日 第55回通常総会、授賞式、受賞者講演会 (※)(東京大学弥生講堂
時期未定 本部関係各種委員会

(※)受賞者講演会のうち、農芸化学奨励賞受賞者講演及び第8回農芸化学研究企画賞授賞テーマ概要発表については、未定です。

 

Q2. 「懇親会参加費」を学会への“個人の賛助金”に転用することは、可能ですか?

A2. はい、可能です。“個人の賛助金”へ転用希望と明記の上、学会事務局へEmailにてご連絡ください。

 

Q3. 大会講演要旨集が届きませんが、送ってもらえますか?

A3. 3月24日までお待ちいただき、オンライン登録受付番号と氏名を明記の上、3月25日以降に学会事務局へEmailにてご連絡ください。

(3月23日追記、3月24日追記)

大会講演要旨集の印刷・発送元である小宮山印刷工業宮城工場(気仙沼市)が震災の被害を受け、連絡が途絶えています。

3月10日に発送完了の報告を受けており、既に特許庁と国会図書館には納本を済ませておりますが、皆様のお手元に届けるはずの荷物の配送が止まっている ようです。現在、東京営業の担当者が現地で情報を収集中ですので、確認が取れ次第、学会ホームページでお知らせします。

ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんが、大会講演要旨集は必ず大会参加登録者の皆様のもとへお届けいたします。現時点では到着日を明確にお答えできませんが、到着するまで今しばらくお待ちいただきますよう何卒お願い申し上げます。

 

Q4. 「大会参加費」の領収書を発行してもらえませんか?

A4. 領収書は「大会参加証」に添付しておりますので、そちらをご利用ください。

(3月28日追記、3月29日リスト更新)

「大会参加証」は、3月11日に大会講演要旨集とは別に、クロネコメール便で大阪市から発送いたしました。

当時配達できない地域に指定されていた住所への送付分は戻ってきており、現在学会事務局で保管しております。届いていない方は、こちらのリスト(PDF)よりオンライン登録受付番号をご確認いただき、学会事務局へEmailにてご連絡ください。このリストにない方の「大会参加証」は、ご登録いただいた住所へ発送済みです。

 

Q5. 「懇親会参加費」返却方法のうち、義援金の寄付先はどこですか?

A5. 現時点では、本会から日本赤十字社へ寄付することを予定しております。詳細が決定しましたら、学会ホームページ等でご案内いたします。

 

Q6. 特許手続き上の証明書を入手するにはどうにすればいいでしょうか?

A6. 書類の提出方法は、こちらのページをご参照ください。大会講演要旨集が未着の場合は、その旨ご連絡いただければ、学会事務局でコピーして返送させていただきます。

 

Q7. 代議員ですが、以前に届いた総会の案内はどうすればいいでしょうか?

A7. 総会は5月6日に延期となりましたので、改めて署名表決葉書を同封し、文書にてご案内いたします。大会中止の決定前にお送りいたしました2月14日付け文書は破棄していただきますようお願い申し上げます。

 

Q8. 大会講演要旨集に学会賞の受賞講演要旨が見当たりません。

A8. 例年大会講演要旨集に綴り込んでおりました学会賞等の受賞講演要旨は、2011年度版より「日本農芸化学会 受賞講演要旨集」として別冊刊行いたします(ISSN 2186-1315)。「受賞講演要旨集」は、総会あるいは受賞講演会にご来場いただいた方に無償で配布させていただきます。多くの皆さまのご来場をお待ち申し上げます。また、後日、学会ホームページにて一般公開いたしますので、どなたでもPDFで閲覧していただけます。