2013年11月1日

会員の皆さまへ

公益社団法人日本農芸化学会
会長 清水 誠

このたび日本農芸化学会は、2014年度より会費納入時期の変更、学生会員の減額、会誌刊行方法の変更を実施することを決定しましたのでお知らせいたします。今後の農芸化学会の更なる発展のため、皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

1.会費納入時期の変更と学生会費の減額

2014年度会費(3月~)は事前に納入していただくこととなりました。それによって2014年度大会(2014年3月下旬開催)に参加される方は、大会発表時に会員資格を有していただくことができます。次年度会費の請求は年次大会の参加登録時期(11月~12月)にあわせて行います。またあわせて、学生会員の負担を軽減するとともに学生会員の増加を期待して、学生会員会費を減額いたします。来春修了予定の学生会員の方は、次年度分会費として改定後の学生会員費(4,000円)が適応されます。

(1)改定する会費の金額と対象

対象 現在の会費 2014年度からの会費
学生会員  6,000円 4,000円(2,000円値下げ)

(2)会費の納入時期の変更(全会員)

現在 変更後
事業年度開始時(毎年3月) 事業年度開始前(毎年11月~12月) 本年(2013年)より

 2.英文誌「Bioscience,Biotechnology,and Biochemistry」の刊行方法の変更

将来にわたって健全な財政運営を維持し、世界への農芸化学の発信と高品質かつ迅速な学術論文誌の刊行を目指し、本会の英文誌「Bioscience,Biotechnology,and Biochemistry」(以下BBB)の編集出版事業を2014年1月発行号より、英国企業のTaylor and Francis社へ委託することを決定いたしました。

3.BBB誌のオンライン閲覧と冊子体の購読

BBB掲載論文は、2014年1月よりマイページから、全会員の方に無料でオンライン閲覧できます。オンラインBBB(2014年No.1~)閲覧のためには、会費の納入が必要となります(*1)。学生会員の皆さまにオンラインBBBを気軽に閲覧していただくため、会費の減額を決定いたしました。また、冊子体ご購読を希望される方には、下記(2)の方法でお申込みください。

(1)オンラインBBBへのアクセス方法

マイページにアクセスし、ID(会員番号)及びパスワードをご入力ください。ログインID(会員番号)は、化学と生物誌の送付状及びニュースメールに記載されている数字7桁です。パスワードをお忘れの方は、マイページ画面上で再発行が可能です。

■アクセス先:個人会員専用マイページ
※ 法人会員には、個別に郵送でご案内いたします。

(2)冊子体BBBの購読

冊子体BBBの購読をご希望の方は、1巻12冊分(No.1~No.12)の冊子代金として正会員の方は1年間あたり8,400円、学生会員の方は1年間あたり5,500円をご納入ください。現在購読されている方には送本を継続いたします。新たに冊子体BBBを配本希望の方は、会員番号、氏名、BBB冊子体購読希望と明記のうえ、メールまたはFAXにて、学会事務局宛にお申し込みください。

冊子体BBBを配本注文先:公益社団法人日本農芸化学会事務局
東京都文京区弥生2-4-16学会センタービル2階
TEL:03-3811-8789 FAX:03-3815-1920 E-mail

4.和文誌「化学と生物」のオンライン化

本会和文誌「化学と生物」の編集事業が直面している困難な財政状態に対応し、印刷費や送料等の経費削減を図るため、2015年(再来年)より冊子体の無料配布からオンライン刊行への移行を目指すことにいたしました。会員の皆さまには2014年4月より、BBBと同様にマイページから新刊をオンライン閲覧していただける予定です。試行期間を経て、オンライン刊行へ移行する予定です。

以上

——————————————————————————-

(*1) 会員の皆さまはマイページにログインし、会費お支払状況からクレジットカードまたはコンビニを選択し、決済を行ってください。(マイページログイン:会員番号、パスワード)
例年通り会費の振替用紙は郵送いたしますが、振替用紙を用いたお支払いは入金確認に時間を要し、すぐにはオンライン雑誌の閲覧をしていただけません。できる限り、クレジットカード決済、マイページからのコンビニ決済、あるいは口座引き落としのご利用をお願いいたします。