「化学と生物」では、書籍広告・書評・書籍紹介の掲載を行っております。詳細は以下の通りです。

1. 書評 ※無料、1/2~1ページ掲載、和文誌編集委員会の審査有

著者ではない学会員からの提案のみを受け付けます。ただし、対象とする書籍の著者や編集者が学会員である必要はありません。

ご提案の受理後、執筆の可否について和文誌編集委員会で審査を行い、可となった場合は、委員会が決定した執筆者に、科学的な知見からの書籍の内容の紹介として、1/2~1ページの原稿を依頼いたします。

なお、執筆が可となった場合、対象書籍2冊を献本として学会事務局に送付いただくことになります。

ご提案は、下記フォームより必要事項を記載して提出ください。
推薦される執筆者は学会員の方とします。

2. 書籍紹介 ※無料、数行(本の帯程度)、和文誌編集委員会の審査有

すべての学会員から提案を受け付けます。なお、対象とする書籍の著者や編集者が学会員である必要はありません。対象とする書籍の著者、編集者が学会員の場合、著者、編集者による自薦も受け付けます。

ご提案の受理後、執筆の可否について和文誌編集委員会で審査を行い、可となった場合は、委員会が決定した執筆者に、科学的な知見からの書籍の内容の紹介として、数行(本の帯程度)の原稿を依頼いたします。

ご提案は、下記フォームより必要事項を記載して提出ください。
推薦される執筆者は学会員の方とします。

3. 書籍広告 ※有料

(1)書籍広告と書籍紹介文の掲載
1/2ページあるいは1ページの書籍広告を掲載します。またご提出いただいた当該広告の書籍紹介文(1ページ)を同時掲載いたします。お申込みいただいた広告は、「化学と生物」冊子体の他、当該号のオンラインページにも掲載いたします。お申し込みはどなたでも可能です。広告お申し込み後、掲載する書籍紹介文原稿(1200~1300字程度)をWord文書にて事務局編集係E-mail(henshu●jsbba.or.jp(「●」を「@」に書き換えて送信ください))宛にお送りください。

(2)書籍広告のみの掲載
1/2ページあるいは1ページの書籍広告のみの掲載(紹介文無し)がお申し込み可能です。お申込みいただいた広告は、「化学と生物」冊子体の他、当該号のオンラインページにも掲載いたします。お申し込みはどなたでも可能です。

  • 書籍広告に関するお問い合わせは、事務局編集係E-mail(henshu●jsbba.or.jp(「●」を「@」に書き換えて送信ください))まで。
  • 書籍広告のお申し込みは、(株)エー・イー企画 「化学と生物」広告担当者宛E-mail(adinfo●aeplan.co.jp(「●」を「@」に書き換えて送信ください))までお願いいたします。

※書籍広告の広告掲載料金は掲載場所やサイズ等で価格が異なります。詳細は(株)エー・イー企画サイトをご確認ください。(税込60,500円~)