第8回産学官若手勉強会「産学官連携の新局面-関西からの発信」

2008年7月18日 於京都リサーチパーク株式会社(京都)

本勉強会では関西で活躍される4名の講師の方々から、様々な視点からの産学官連携についてお話いただきました。

勉強会の会場でもある京都リサーチパーク株式会社(KRP)の橋永雅夫先生からは、KRPにおける産学官連携、特に京都という場所に根ざした活動をご講演いただきました。京都市産業技術研究所工業技術センターの山本佳宏先生からは、地方公設試験機関の立場で関わった製品開発の詳しい事例をご講演いただきました。ダイソー株式会社の鈴木利雄先生からは、化学会社における産学官連携について、光学活性化合物の開発・機能性食品の開発を事例としてご講演いただきました。月桂冠株式会社の秦洋二先生からは、月桂冠の醸造技術が「A. oryzaeの全ゲノム解析」等の産学官連携による共同研究を通して、先端科学に活かされつつあることをご講演いただきました。

今回は講演の合間に勉強会では初めてとなる、ポスター展示によるシーズ紹介、ならびに、機器展示を行いました。それぞれのポスターの前では、休憩時間のリラックスした雰囲気のなかで、シーズ紹介者と参加者との間で、活発な情報交換が行われました。また、勉強会の後に交流会が開催され、参加者一同さらなる親睦を深めることができました。

(参加者:大学関係者28名、企業関係者30名、行政関係者10名、講演者4名)

産学官若手勉強会08