概要

日時 2020年12月5日(土)13:30~15:30
場所 清課堂西ノ京工房
(京都市中京区西ノ京南聖町)
テーマ 食べることは生きること ー大人が知っておきたい微量ミネラル「鉄・亜鉛・銅」ー
講師 神戸 大朋 氏(京都大学大学院生命科学研究科)
コーディネーター 京都カラスマ大学、由里本 博也 氏(京都大学農学研究科)
主催 日本農芸化学会
共催 京都カラスマ大学
内容 今回のテーマは、鉄・亜鉛・銅です。
鉄分を摂らなくちゃいけないのはわかるけど、「亜鉛や銅て、健康に関係あった?」 という方も少なくないはず。
はい。とても関係あるんです。 体内元素のたった0.7%でしかないこれらの「微量ミネラル」は 実は、欠乏すると健康を脅かすリスクファクター(危険要因)。いつもだるい、なんだか調子が悪い、 ちょっと鬱っぽい、下痢が続く、傷が治りにくい、そして味覚障害。そんなぼんやりとした不調も、実は、鉄・亜鉛・銅の欠乏が 原因かもしれません。
当日は、ホットココアを飲みながら いろいろ大変だったはずの2020年の私たちの体をみんなで振り返りませんか。食べることは生きること。これからの大人時代を健やかに生きる術を学びましょう。
参加費 500円(ホットココア代)
定員 15人(申込先着制)
参加申込 参加申込はこちらからお申し込みください。
問い合わせ先 京都カラスマ大学
E-mail:karasumauniv.net@gmail.com

【ご参加のみなさまへ、感染症予防および拡散防止対策へのご協力のお願い】
新型コロナウイルス感染症の発生に関し、京都カラスマ大学では行政機関等から示される情報やガイドラインに基づき、感染拡大の防止に細心の注意を払い、換気、スタッフのマスク着用などの防止策を行なった上で講座を実施します。参加者のみなさまも、手洗いやマスクの準備など感染症防止策にご協力ください。

■来場前に発熱や咳、全身痛等の症状がある場合は、ご来場をお控えください。
■会場では、マスクのご着用をお願いします。
■手洗い、消毒用アルコール使用の励行をお願いします。

ポスター

会場風景

報告

金属工芸品の工房を会場として、換気やマスク着用などの感染拡大防止策を行なった上で、従来通りの対面形式で開催しました。普段ほとんど意識していない微量ミネラルの重要性について、欠乏や過剰摂取による障害やその仕組みについて身近な例も交えて分かりやすく解説して頂きました。微量ミネラルをバランスよく含むホットココアで一息入れた後も、参加者の皆様には最後まで興味深く聞いて頂き、講演後も多くの質問が出て活発な意見交換がなされ、終始和やかな雰囲気での授業となりました。

参加者:17名