概要

日時 2023年7月1日(土)14:00~16:00
場所 山口市菜香亭(山口市天花1-2-7)
テーマ 虫のココだけの話,教えます!
講師 小島 渉(山口大学創成科学研究科)
山中 明(山口大学創成科学研究科)
コーディネーター 藥師 寿治(山口大学大学研究推進機構)
内容 夏がやってきました。虫たちの活動が活発になりました。
子どもの頃に夢中になって追いかけた昆虫も、大人になってしまうと気にかけることさえ無くなってきます。しかし、人生を賭けて昆虫について研究する大人たちがいます。
今回のサイエンスカフェでは、昆虫研究者のココだけの話を、楽しく、だけど科学的にお話してもらいます。今日だけは童心にかえりましょう。
参加費 200円(当日のお茶代として)
定員 30名(事前申し込み制)
申し込み方法 サイエンスカフェ申し込みサイトにて
5月22日(月)から6月23日(金)まで申し込み可能
問合せ先・連絡担当者 藥師 寿治(山口大学大学研究推進機構)
E-mail:juji●yamaguchi-u.ac.jp(●を@に置き換えてください)

【ご参加のみなさまへ、感染症予防および拡散防止対策へのご協力のお願い】
感染症拡大の防止に細心の注意を払い、換気などの防止策を行なった上で講座を実施します。参加者のみなさまも、手洗いなど感染症防止策にご協力ください。
■来場前に発熱や咳、全身痛等の症状がある場合は、ご来場をお控えください。
■手洗い、消毒用アルコール使用の励行をお願いします。

ポスター

サイエンスカフェ in 山口のポスター画像

会場風景

会場風景写真1 会場風景写真2

報告

明治10年創業の料亭菜香亭を改修した山口市菜香亭にて「虫のココだけの話、教えます!」と題して開催しました。豪雨の直後でしたが小学生からシニア世代まで多くの参加者にお集まりいただきました。

日本農芸化学とサイエンスカフェの紹介の後、山中明先生からチョウの変態のお話を中心にココだけの話を伺いました。難しい内容を身近な事象に置き換え、噛み砕いてお話しいただきました。
続いてNishida Coffee(山口市)のコーヒーを片手に、小島渉先生からカブトムシの行動を中心としたココだけの話を拝聴しました。サイエンスが持つ身近な「なぜ」に挑戦する楽しさが、小学生にもわかりやすく伝わったと思います。

お二人ともユーモアに溢れた語り口で、時折笑い声も交じる講演で楽しいひとときでした。質問も多く、活発なサイエンスカフェとなりました。

参加者:29名