概要

日時 2023年11月16日(木)18:30~19:30
場所 三省堂書店札幌店 内 ブックス&カフェ(UCC)
(札幌市中央区北5条西2丁目 JRタワー札幌ステラプレイス5F)
テーマ 健康・長寿と腸内細菌の関わり
講師 吹谷 智 氏(北海道大学大学院農学研究院・教授)
コーディネーター 前田 智也 氏(北海道大学大学院農学研究院・助教)
内容 私たちの腸の中にいる腸内細菌は、健康に対して大きな影響を与えていることが、近年の研究で明らかになってきました。健康に有用な腸内細菌の特徴、健康で長生きするためにはどのような食品をとればよいのかなど、私たちの生活に密着した視点で、腸内細菌の世界をのぞいてみませんか。
参加費 500円(コーヒー&茶菓子代として)
定員 30名
申し込み方法 三省堂書店札幌店の店頭または電話(011-209-5600)にてお申し込みください。
問合せ先・連絡担当者 前田 智也(北海道大学大学院農学研究院)
E-mail : tomoya.maeda●agr.hokudai.ac.jp(●を@に置き換えてください)

【ご参加のみなさまへ、感染症予防および拡散防止対策へのご協力のお願い】
感染症拡大の防止に細心の注意を払い、換気などの防止策を行なった上で講座を実施します。参加者のみなさまも、手洗いなど感染症防止策にご協力ください。
■来場前に発熱や咳、全身痛等の症状がある場合は、ご来場をお控えください。
■手洗い、消毒用アルコール使用の励行をお願いします。

会場風景

会場風景写真1 会場風景写真2

報告

三省堂書店との共同主催により、札幌の三省堂書店内ブックス&カフェ(UCC)で開催された第149回日本農芸化学会サイエンスカフェ in 札幌は、「健康・長寿と腸内細菌の関わり」と題し、学生から社会人、シニアまで幅広い年代の28人の方々にお集まりいただきました。

イベントは、日本農芸化学会とサイエンスカフェの紹介に始まり、その後、吹谷智先生が登壇し、コーヒーまたは紅茶を片手に、私達の腸内に存在する細菌と、私達の食生活・健康の結びつきに関する興味深い話を伺いました。先生には、専門的な内容を身近な生活習慣に結びつけ、分かりやすくかつ丁寧に解説していただきました。

講演後は、来場していたただい皆様から20分以上にわたり多くの質問が寄せられ、活発なディスカッションが展開されました。特に、どのような食品がおすすめなのかといった質問や、乳酸菌、ビフィズス菌などの善玉菌に関する質問が目立ち、来場していたただいた皆様の食と健康に対する高い関心が垣間見えました。

参加者:28名