概要

日時 2024年1月27日(土)15:00〜17:00
場所 カフェ・フロッシュ
(京都市上京区東柳町557-7)
テーマ 腸内細菌に生かされている、わたしたち
講師 岸野 重信 氏(京都大学大学院農学研究科 応用生命科学専攻)
コーディネーター 京都カラスマ大学、木村泰久(京都大学農学研究科 応用生命科学専攻)
主催 日本農芸化学会
共催 京都カラスマ大学
内容

今回の授業のテーマは「腸内細菌」です。
腸内細菌とは、ヒトや動物の腸の内部に生息している細菌のこと。
ビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌、、、。
ヒトの腸内細菌の種類は500~1000とも約3万ともいわれています。

日々の生活の中で、「今晩、何が食べたい?」家族や友人から問われたこと、ありますよね。
「焼肉〜!」、「あっさりしたものかな」、「温かいものが食べたい気分」
すぐさまそう答えられる時はいいけれど、「えー、全然わからんわ」と答えが見つからない時。
ありますよね。

この答えは、果たしていちいちアタマで、脳で考えているのでしょうか。
いやいや、答えているのは脳ではなく、カラダなのでは?もしかすると、腸が「今、自分に不足してるもの」を教えてくれているのかもしれないなあ、と思うことが私にはしばしばあります。

みなさんは、どうですか?

今回の授業では、北野天満宮近くの町家カフェ・フロッシュで温かいチキンのボーンブロススープをいただきながら、日夜腸内細菌について研究されている京都大学大学院准教授の岸野重信先生を囲みます。
「ふむふむ」「へー!」「マジですか」「腸内細菌といえば、これも知りたい」と、ざっくばらんにサイエンスしましょう!

参加費 500円
定員 20人(申込先着制)
申し込み方法 https://www.karasumauniv.net/service-page/20240127-sciencecafe
定員になり次第、参加申し込み受付を終了いたします。
問合せ先・連絡担当者 京都カラスマ大学
E-mail: karasumauniv.net●gmail.com(●を@に置き換えてください)

【ご参加のみなさまへ、感染症予防および拡散防止対策へのご協力のお願い】
感染症拡大の防止に細心の注意を払い、換気などの防止策を行なった上で講座を実施します。参加者のみなさまも、手洗いなど感染症防止策にご協力ください。
■来場前に発熱や咳、全身痛等の症状がある場合は、ご来場をお控えください。
■会場では、マスクのご着用をお願いします。
■手洗い、消毒用アルコール使用の励行をお願いします。