概要

日時 2015年8月22日(土)15:00~17:00
場所 LES PLAISIRS café+(レ・プレジュールカフェプラス)福井駅前本店 2F/カフェ(イートイン)スペース(福井県福井市中央1-4-12)
テーマ 「そこかしこで働いているタンパク質や酵素を見てみる」
講師 福井県立大学生物資源学部 伊藤 貴文 氏
コーディネーター 福井県立大学生物資源学部 濱野 吉十 氏
連携 福井ライフ・アカデミー
福井ライフ・アカデミーは、福井県生涯学習センター事業として情報提供の充実、学習機会の拡充、体系化を目的とした事業です。本アカデミーとの連携事業にすることで、毎月発行の講座・講演の案内「福井ライフ・アカデミーニュース」やインターネットによる学習情報システム「ユー・アイふくいネット(福井県生涯学習ネットワークシステム)」等で幅広く広報サービスを受けることができます。
協力 株式会社プレジュール
株式会社プレジュールは、福井県内に6店舗のベーカリーカフェ(LES PLAISIRS)を管理運営しており、自然酵母を使った手作りパンの製造販売を行っています。福井駅前本店の2Fには、購入したパンとコーヒーを飲食できるイートインスペースがあり、サイエンスカフェの開催会場として利用します。また、参加者にLES PLAISIRSのパンとコーヒーを提供し、サイエンスカフェの雰囲気を演出してもらいます。
後援 日本学術会議農芸化学分科会
内容 私たちの体の大部分、およそ7割は水です。次にタンパク質が2割ほど占めています。筋肉や皮膚、髪の毛といった体を作り上げる成分もタンパク質でできており、食べ物の消化や吸収を行う際には、酵素と呼ばれるタンパク質が働きます。また、タンパク質や酵素は体の中で大事な仕事をしているだけでなく、暮らしの中で様々に利用もされてきました。たとえば、パンを作る際に小麦に麦芽(モルト)を加えることがありますが、これは、麦芽中に含まれるアミラーゼやプロテアーゼなどの酵素が小麦を分解してくれるため、酵母による発酵の手助けになります。他にも、洗剤の中にはプロテアーゼやリパーゼ、アミラーゼが入っているものがあります。いずれも汚れを洗い落とす力を高めるために加えられている酵素です。今回は、言葉では聞いたことがあるけど、何かわからなかったタンパク質や酵素に関して、暮らしの中で役立っている例とともに簡単に説明します。そして、生命が持つナノサイズの小さな装置「酵素」が、かいがいしく働いている世界をのぞいてみます。
参加費 500円(コーヒー、パン代を含む)
定員 25名(先着) 中学生以上の生物と化学に興味がある方
申込・お問合せ先 福井県立大学生物資源学部 濱野 吉十
TEL: 0776-61-6000(内線3408) Eメール:hamano@fpu.ac.jp
参加申し込みは、Eメールのタイトルに「サイエンスカフェ in 福井 参加希望」と記載の上、[1]お名前 [2]年齢 [3]電話番号 [4]職業 [5]この催しを知ったきっかけを明記の上、上記アドレスまでEメールにて(8月18日(火)締切

ポスター

サイエンスカフェ

サイエンスカフェ in 福井 ポスター(PDF)