最終更新日:2022.10.31

博士研究者支援・育成を目的とした「夢にチャレンジ企画賞」の募集を行いますので、奮ってご応募ください。

受賞者には、大会においてピッチプレゼンテーションを実施いただき、審査の結果に応じて助成金(上限50万円)を授与するとともに、当該企画の実現に向けて、産学官学術交流委員会により企業・ベンチャー企業・研究機関などとのマッチングによる支援を行います。

さらに、1年ごとの活動成果の審査により、継続支援と助成金の追加授与を行います。

募集内容 賞・助成金額 応募締切日
夢にチャレンジ企画賞 研究助成金20万円~50万円 2022.10.31 2022.11.30(締切を延長しました。) 2022.1.21(終了しました)

1.賞の趣旨と目的

「夢にチャレンジ企画賞」は、自由な発想の挑戦的企画を実現するための支援を通じて、社会に貢献できる広い視野を持った若手研究者を育成することを目的とします。

本賞は、博士を目指す学生およびポスドク研究者を対象として、人材育成、特に研究者としての視野を広げるために広く産学官の専門家とのマッチング支援を行うとともに、助成金を授与します。

なお、助成金は本賞の趣旨に賛同していただいた企業からの寄付金を主たる原資とします。

2.募集要項

企画案 新しい農芸化学分野の方向性の提案につながり得るような企画、あるいは、これまでの研究成果の延長にある大きな夢の実現に向けたチャレンジ企画を募集します。例えば、
・健康寿命100歳を実現する健康素材
・月面移住時代の農業
・温暖化を抑えるバイオ技術
など、挑戦的な企画をお願いします。
ポスター

新企画賞

新企画賞ポスター

助成および期間 ・夢にチャレンジ企画賞:上限6件
助成金:ピッチ発表の審査結果に応じて、20万円~50万円を助成します。
研究期間:2023年4月1日~2024年3月31日(1年間)

・継続支援
1年間の活動成果の審査により、継続支援が妥当と判断された企画については最長2年間まで支援を継続します。
応募資格 本会の学生会員およびポスドクの一般会員を対象とします。
応募方法 下記フォームより必要事項を記載して申請ください。
第3回夢にチャレンジ企画賞応募フォーム
申請フォームに入力、送信後、登録されたE-mailアドレス宛に受付通知が自動送信されます。メールが届かない場合は、E-mailにてお問い合わせください。
提出期限 2022年10月31日(月)20:00 本会必着 2022年11月30日(水)20:00 本会必着(締切を延長しました。)
顕彰、事後報告 受賞者は、企画実現および起業などに向けて広く産学官の専門家からの助言を得ることができます。1年間の活動成果について、「産学官学術交流フォーラム」にて報告していただきます。
更なる成果が期待される優れた企画については、最長2年間の継続支援を行います。継続支援における活動成果について、「産学官学術交流フォーラム」にて報告していただきます。
なお、研究期間終了後3ヶ月以内に会計報告書および研究成果報告書を産学官学術交流委員会に提出していただきます。
知的財産権等 選出された研究テーマの知的財産権は、研究者個人または研究者の所属機関の規定に従うものとします。
交付の対象となる経費 申請者が申請書に記載された通りの用途・出費のみ許容します。
※採択後、やむを得ず申請書と異なる用途での出費を行う必要が生じた際には、事前に必ず産学官学術交流委員会委員長(学会事務局気付け)までご連絡のうえ、承認を得て下さい。
※会議費は、食事費用及び飲料水費用を含むもののみ許容し、アルコール類にかかる費用は含めません。
問い合わせ 公益社団法人日本農芸化学会事務局
〒113-0032 東京都文京区弥生2-4-16 学会センタービル内
TEL:03-3811-8789
E-mail:grant●jsbba.or.jp
(「●」を「@」に変換して送信してください)